予想外

父母と一緒に、叔母の姑さんのお見舞いに行ってきました。
今年99歳。寝たきりで、もう言葉も出ませんが、
家族と施設の人たちに、大事にしてもらっている様子に見えました。
もっと悪い状態を予想していたので、
なんだか気持が明るくなりました。
父母も同じだったようで、昔のことなど語りかけていました。

その後、施設の方に紹介され、
あれよあれよという間に、介護保険の請求申請用紙に
記入させられてしまいました。

車で送り迎えしてくれ、帰りには軽い食事も用意してくれていた叔母夫婦への手前、
ありがたく、お世話になりました・・と帰ってきたものの、
たぶん保険の認定は下りないだろう・・
というのが私の結論でした。
もちろん、まだ解りませんが、
両親共、まだ利用するまでには至ってないと思います。

でも、とりあえずは数日後に市の方から問い合わせがあって
聞き取り調査されるようなので、
市の方には申し訳ないけれど、
予行演習させてもらうつもりで、受けようと思います。
そんなことでいいの??という疑問も残りますが。。。(-_-;)

母は、思っていたよりも冷静で
というより、これは自分たちのことではない・・と思ったらしく、
でも、いつも気にかけてくれる叔母夫婦や
娘の私の言うことなら・・という思いだったと思います。

ただ、事実日常の家事はかなり負担になってきているのだし、
これから先、何かあったときには
我慢せず、私や叔母たちや、
そして社会の助けも、素直に受けていかなければね・・と
話しておきました。
プライド高く、それを気概として暮らすのも偉いけど
少しは人にも頼りなさいよ・・と。

今まで娘の私にさえも甘えなかった母ですが、
すこ~し・・考えを変えてくれたかもしれません。

いや・・反対に、まだまだ私たちはああいうところの世話にはなるまい・・
と思ったかも。。。
そして、それを励みに毎日を送るようになるかも。。

どちらにしても、昨日は行って良かったのではないか・・と思います。
気持ちを思いやり過ぎて、進めなかったことが
少し前に進んだかもしれません。


暑さの中の行動で、体も頭も疲れたので
夜は手抜きのごはんのつもりでしたが、
これまたお隣から予想外の到来物が・・・


d0044825_15334132.jpg
釣ってきたばかりという、イサキが5匹。
ひえ~~(>_<)
でもせっかくなので、
2匹は塩焼きに、残りは煮付けにして
美味しくいただきました。
鱗も小さく、内蔵もきれいで新鮮なので
なんとか私にもさばけました。



食事中、お醤油さしを倒し、変えたばかりのテーブルクロスにぶちまける・・
という、これまた予想外の出来事もあった昨日でした。
しばらくリビングがお醤油臭かった~(^_^;)
[PR]
Commented by Ryoko at 2008-06-11 22:16 x
ご苦労様でした♪
ご両親にもekoさんにも良い刺激材料となったようですね。
すぐに利用・適用されずとも どんな手順でということも
体験しないと解らないものね。
手抜き予定が思いがけずのご馳走となりましたね。
生魚じゃねぇ~ 後回しにするとイキも悪くなるし お隣のご好意もね・・・
テーブルクロスのお醤油シミは落ちましたか?Wでご苦労様でした!
Commented by eko at 2008-06-12 20:34 x
Ryokoさん、こんばんは~
そうなんですけどねえ・・・今日また違う展開が・・
は~疲れました。。
お魚、お隣も少人数だからね。
助けてください・・なんて言ってられました。
野菜もですが、いただくとありがたいけどちょっと大変(^_^;)
でも新鮮で美味しかったですよ~
クロスはすぐに洗ったのでなんとかセーフ。麻だったしね。
こういう時に限って手のかかることが起こるのよねえ。。。(^^ゞ
by ekosblog | 2008-06-11 15:34 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る