きっかけ

今年は早い梅雨入り。それもかなり涼しい。
晴れ間をねらって、昨日実家に行ってきました。
エアコンの掃除がメインで、あとはおしゃべり。
今回は、母がちょっとやつれて見えた。
途中、偶然叔母夫婦が野菜を持って訪ねてくれて
久しぶりに日頃のお礼も言えて良かったなと思う。

帰ってからいろいろ先のことを思って悩む。
この先どうなっていくのだろう。。
あれこれ考えると寝付けず、
あ~またその時になってから考えよう・・と。

そんな今朝、叔母から電話があり、
そろそろ介護保険のことを考えては・・とのこと。
すでに寝たきりになっている叔母の姑さんの見舞いがてら
両親を連れて、特養を見に来ては・・と。

いつかは行動を起こさねば・・と思っていた矢先。
これがきっかけと思い、母に話してみた。
父も母も、まだまだデイケアなどに行くつもりもない。
でも、いつか誰かの世話にならなければならない時が来る。
私一人では、とても看ていけないのだから、
叔母夫婦の助けも借りることができて
実家からも近い所だし、、、
なら、おばあちゃんのお見舞いがてら、行ってみようか・・
と母も納得してくれた。
ただし、父にはただの見舞いだと言っておこうと。

介護(介助)の認定は、受けれるかどうかは分からない。
でも、いつもいつも気になっていたこと。
まずは第一歩を踏み出してみようと思う。

だんだんと、そういうことを母たちに認識させていくようで
可哀そうな気がする。
いずれこうなるんですよ・・というのを、見せに行くようで切ない。
でも、どうやっても
結局は私・・が動かねばできないこと。
でも、私一人・・ではできそうにないこと。
母たちも、よーく解ってくれていると思う。
なので、まずは少し行動を起こしてみることにする。

とっても気が重い・・というか、気が引ける・・けど、
反面、すこし先が想像できて、
迷いから解き放たれたような気もする。




唇に単純ヘルペスが一個。いた~い(T_T)
食べても飲んでも、お風呂に入っても、痛い。
休養はたっぷり取っているつもりなんだけどなあ。


d0044825_21182743.jpg

今一番楽しみなテレビ番組は
1に「篤姫」、2に「鶴瓶の家族に乾杯」
34がなくて、5に「チェンジ」

篤姫のサントラ盤CDを買っちゃいました。
なんというか・・勇気が出る音楽です。
今夜は久しぶりに夫が留守。
違法行為・・などしています。
ナイショにね。
[PR]
Commented by hiromi at 2008-06-04 22:00 x
こんばんは~施設に勤めていた頃、「家族さんが面会に来られても退屈しない施設」を目指していました。家族のために入所したのではないこと、自ら選んで決めたこと・・・そんなふうに思えるまで時間がかかる方もたくさんいました。施設職員も入れ替わりが激しくなってきているので、良かった施設が悪くなることもあれば、その反対もあります。大阪のことは少しわかるかもしれないので、何かあればいつでも連絡くださいませね。ファイト!!だ~ekoさん!
Commented by eko at 2008-06-05 09:58 x
hiromiさん、おはようございます。
そうでしたか~
私も見聞きはしているのですが、自分のこととなると
なかなか踏み切れないでいました。
今回はよいチャンスだと思っています。
入る入らないは別にしても、いろいろ勉強しなくちゃと思ってます。
また何かの折には相談に乗って下さいね。心強いです。ありがとう!
Commented by asobinuno at 2008-06-05 10:43
ekoさん、おはよう!
本当に娘としては複雑な思いになりますよね。
私の母もまだ認定を受けていないのだけれど、、そろそろ考えようと
思いつつ時間がすぎていきます、なんだかなかなかいい出せない。
やはり施設で働いている方が身近にいるのであれこれ相談したりもして
私自身のためにも一歩踏み出す事が必要かとも思っています。
篤姫のサントラってどんなのだったか全然浮かんでこないのよ。
毎週見てはいるのにな~~まっすぐな生き方が気持ちいいですね。
Commented by Ryoko at 2008-06-06 01:27 x
ほんとに・・・親も私達子供もそういう年齢になってきたものね・・・
解ってはいるけど なかなか具体的には進められない
いろいろのせめぎ合い多くて・・・の難問ですよね。
だからヘルペスなんでしょう きっと・・・
親も覚悟はある程度しているようでも やはりね・・・ほんとに難しいね
Commented by eko at 2008-06-06 10:05 x
sumiyoさん、おはよう!
ほんとに難しい。まだまだ・・とも思うし、、、、
来週のお見舞い&見学が、どう出るか。。。
でもほんとにいつかは行動しなくてはならないと思ってたからね。
よりよい道が見えるようにと思っています。
篤姫。次回に耳を澄ましてみて。なかなかいいですよ(*^^)v
Commented by eko at 2008-06-06 10:07 x
Ryokoさん、おはようさんです。
回りの友人も、自分の体と親のこと・・話題がそればかりです。
話して納得させるので、その話す・・ことに疲れてます。
出かけないで電話だけなのに、夕方になるとどっとしんどい。
ヘルペス、今回は治りが悪いわ~(-.-)
by ekosblog | 2008-06-04 21:21 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る