奈良へ  その2

d0044825_1355192.jpg

夕食は7時半に予約したものの、
ちっともお腹が減らないので
ホテルからの近道を通って、
奈良町の方まで散歩に出ました。

庚申さん。
身代わり猿がたくさん下がっています。
もちろんもう閉まっていて入れない。



d0044825_1312463.jpg

どんどん暗くなる。。
探し回ってたどり着いたお漬け物屋さんも
閉まっていてガッカリ。

恨めしそうにのぞく夫。



d0044825_1625646.jpg

すっかり暗くなって戻ると
夜のホテルもまたまた素敵。
また雨が降り出して、ギリギリセーフでした。

時間が遅くてレストランは静か。
献立はまずまず。。。かな。
もっとお腹が減っていたらなあ・・(^_^;)


それと、温泉がない・・というのはちょっと淋しいものです。
シャワーを浴びて、明日に備えて早めに就寝。




d0044825_1694448.jpg

翌朝は快晴。
早起きして、天皇陛下も散策されたというお庭を散歩。
前日混んでいて見てみなかったロビー横の部屋や
あちこちに飾られている絵を鑑賞。
上村松園の、「花嫁」という絵がとても良かった。
今日も結婚式が4組もあるらしい。




d0044825_16152642.jpg

朝食後、車を置いてタクシーで東大寺へ。
歩くとかなりあるので、二月堂あたりまで行ってもらう。
空気が冷たくて、雨に洗われた緑が美しい。
お水取りの行われたお堂から、階段を降りて・・
d0044825_16172527.jpg



三月堂に入り、また丁度始まった説明を聞く。
何度か訪れているのに、解説は初めて聞き
改めて感動。一度も焼けず現存する天平の仏様たち。
昔の人は、何を思いここに立っていたのでしょう。
今回この三月堂(法華堂)が一番感動だったのに
ちゃんとした画像がありません。。(-_-)




d0044825_1626384.jpg

大仏殿の横を抜けて行くと、
まだ寝起きがおのシカがあちこちに。
おせんべいをくれる観光客も、まだまだ少ない。

四足で歩く動物は、なぜか皆マリに似て見える。
マリちゃん、ご飯食べたかなあ。。。


d0044825_1629289.jpg

さていよいよ大仏殿。
青空に映えて、とても美しい。

d0044825_16305654.jpg

d0044825_16315352.jpg

お久しぶりです大仏さま。
さすがに観光客も大勢です。
暗いので、画像がボケボケ。



車を置いてタクシーにしたのは、大正解でした。
駐車場は混雑して、しかもそこからお堂までかなり歩くのですから
私の足は持ちそうにありませんでした。
砂利道や石畳。楽な靴でないと歩けませんね。



このあと、タクシーで新薬師寺にも行きましたが
なぜか画像なし。
小さな地味なお寺ですが、好きで何度も参っています。
桜こそ終わっていましたが、新緑がとても美しい境内でした。

d0044825_16401812.jpg



d0044825_1645675.jpg

さてそろそろお昼。
タクシーで奈良町に向かい、
食べたのはなんと、江戸風うなぎ。(?)
まあ、奈良はあまり食べ物に期待してはいけませんから。
夫はひつまぶし、私は盛りの少ないうな丼にしました。
美味しかったです!




d0044825_16533594.jpg

最後に夕べ閉まっていたお店に。
そこはおしゃれなカフェも併設していて、
丁度結婚披露宴が始まるところでした。
花道を入っていくご両人。
晴天に恵まれて、良かったですね~
お幸せに・・・

歩いてホテルに戻り、車に乗って帰りました。
お昼過ぎに出て、帰りに夕飯の買い物をして
阪神巨人戦(また!)の始まる前に帰ってきました。
片道約45分ほど。渋滞にもあわず、
大した計画もせずに出かけた旅でしたが、まずまずの行程。
とても楽しい旅行でした。

夫婦二人での旅は、たぶん3回目(含新婚旅行)
またチャンスがあれば、ぜひ連れて行って欲しいものです。

GWも終わり、またいつもの日々が始まっています。
暑さに向かいますが、心も体もリフレッシュして
私は私の役割をこなしましょう。
どのお寺でも聴いたこと。
周りの人に感謝して。
毎日を大切に。
[PR]
Commented by ももママ at 2008-05-09 08:03 x
素敵、素敵!
私達世代の夫婦にぴったりの旅って感じ
エーっ 3回目なの?
そういえば ご主人 旅行が好きじゃないって言ってたね、
これからは お互い労わりあって ゆっくり旅したら楽しいと思うよね。
そうそう感謝しながら・・・

大仏さまのところにある柱の穴 入ってみた? 笑
Commented by Ryoko at 2008-05-09 16:19 x
ほ~んと・・・素敵な旅♪ いいなぁ~~
車で45分?奈良も京都も近いのね~ いいなぁ~~
いい旅でしたね~ あらまっ 3回目?
回数じゃないけど これを機にもっと・・・ねぇ? 誘っていってらっしゃいませね。
今回の旅 どのお寺でも?
最後の4行・・・ そうだね~納得するわ~
わかっちゃいるけど ついつい忘れてしまう・・・
ここで改めて 最後の4行胸に刻みます・・・
Commented by ekosblog at 2008-05-09 21:59
ももママさん、こんばんは。
そうなのよ~たった3回。意外でしょ~
家族では何度も行ってるんだけど、二人だけはないの。
労わり合って・・私は楽しいんだけどねえ。。
あんまり行きたがらないなら、これからは友達と行くよ~と。
周りの友達も行ける歳になったしね。
友達とおしゃべりの旅・・・楽しいだろうね~

あ、柱の穴。大仏様の鼻の穴と同じくらいらしいね。
子供がいっぱい並んでたわ。
私が入ったら・・頭は入っても、お腹でつかえそう(^_^;)
Commented by ekosblog at 2008-05-09 22:04
Ryokoさん、こんばんは~
近いんだけどね~なかなか行かないのよね。
でもいいお寺がたくさんかたまってあるからね。
どのお寺でも、命の尊さとか感謝の気持ちとかのお話で結んでました。
子供たちにぜひ聞いてもらいたいね。
今はどこも若者がお寺に行かないらしいけど、
小さなうちに連れて行くべきだと思います。
私なんて、すぐ感化されるたちだから、
お話はいちいちごもっともで、帰りにお守りも買ってしまいましたよ(^.^)

by ekosblog | 2008-05-08 13:07 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る