奈良へ

GW最終、子供の日に子供はほったらかして奈良に行ってきました。
京都と同じで、近くてもなかなか行かない奈良。
でもいいお寺がたくさんあって、親しみ深い奈良です。

d0044825_22511675.jpg

お天気下り坂の初日。
まずは唐招提寺へ。
10時ごろ車で出発して
渋滞もなく1時間ほどで到着です。
が、あいにく修復中・・(-_-)




d0044825_225417.jpg

今にも雨が降りそうで、蒸し暑い。
ここで見れたのは、
瓊花(けいか)という中国の花だけ。。
きれいだったけど、
なんだか入館料が高く思える。




d0044825_232659.jpg

暑いしガッカリだし・・・
少々めげつつ薬師寺へ。
新しくなってからは初めてかも。
丁度若いお坊さんの解説が始まって
座って聞くことができました。
d0044825_2335486.jpg




よどみなく続くお話。。。
人間一人では生きていけない。
感謝の気持ちを忘れずに
日々を大事に暮らすこと。




d0044825_236029.jpg
この日は万灯祭があるので準備中。
雅楽の奉納もあるらしい。
一斉に灯がともされたら、さぞやきれいだろうな。
でもこの後かなりの雨が。。
どうしたのかなあ・・




d0044825_2312384.jpg

お腹も減って、疲れて足も痛み出したので
とりあえず今夜のお宿、奈良ホテルへ。
そう、今回の旅は
お寺を巡り、
奈良ホテルに泊まろう!です。




d0044825_231538.jpg

創業は明治42年。築99年の建物はレトロそのもの。
一度泊まってみたかったのです。

早めの到着だったのですが
お部屋の用意ができているとのこと。
とりあえずチェックインしました。






赤いじゅうたんが敷き詰められたロビーから
2階の部屋に案内されるまで
キョロキョロ・・・お上りさん状態。
そんなに広くはなくて、
大きなお屋敷・・といった感じです。


d0044825_23224453.jpg

お部屋は1泊朝食付・・というプラン。
一番小さいツインですが、
古い建物に、工夫して設備されたバストイレと
小さな暖炉(もちろん形だけで使えませんが)、
木枠の窓が懐かしい雰囲気。
白熱球の明かりが似合う、
落ち着いたお部屋です。
d0044825_23291138.jpg




これが噂のヒーター。
部屋には銀色、廊下やロビーのは金色でした。

d0044825_23482458.jpg





外は雨が本降りに。
テレビをつけてみると、
丁度始まっていた阪神中日戦がいいところ!
昼食もホテル内のレストランで済ませて、部屋でゆっくり観戦しました。
ビールもまわって、そのままお昼寝。。。(^_^;)
夕食は、和食を予約してありましたが、
なんだかお腹いっぱいだなあ・・・ダラダラダラ・・・



つづく
[PR]
Commented by asobinuno at 2008-05-08 09:05
おはようございます
奈良に行ったのね。。京都も奈良も本当に近くてうらやましい。
車、、ekoさんも運転してみた??
奈良ホテル泊まって見たい。
昼間からビール飲んで昼寝して夕ごはんの心配もしなくていい
これこそ旅の醍醐味ですね
大仏さんにもあって見たい。。
Commented by eko at 2008-05-08 12:47 x
sumiyoさん、おはようございます。
風邪気味とか、、いかがですか?旅の疲れ、お休み疲れ、、かな。
そうね~近いんだけどね~夫がもっと出好きならね~(-_-;)
車は運転してません。だって、チンタラ走ってると疲れるし、、、へへ、、
奈良ホテル、良かったですよ。とても。
女同士でも行ってみたいけど、あまり大声ではおしゃべりできない雰囲気よ。
若いカップルも多かったけど、みな静かにしていました。
大仏さんにも会ったよ~
by ekosblog | 2008-05-07 23:08 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る