ウンベラータ

友人の引越し祝いに、観葉植物を物色中。
ウンベラータという、大きな丸い葉っぱのがいいな・・と。
枝ぶりも趣があり、人気の観葉らしい。

でも調べてみると、なかなか気難しい植物のようで
留守がちの友人宅には不向きみたい。
別の、ゴム科の物でも探してみよう。

d0044825_17563355.jpg
それにしても、憧れのウンベラータ。
小さなハイドロの鉢を発見したので、
思わず買い求めました。
まだ30cmもない。
これが大きくなるには、
かなりの年月がかかりそう。。





d0044825_1758367.jpg


ずっと以前、叔母(父方の)からもらった革ひも。4mm幅で400mもある。
マクラメかなんかに使ったらしい。
鍋つかみの持ち手などに使っていたけど
下田さんの本に、皮で編んだバッグがあって、、、編んでみた。
が~~~つらい!痛い!粉が飛ぶ!
色もいま一つ味がない。。。
もう少し薄いか細いかならなあ・・・
染めてみる?水に浸けてみる?半分の幅に切ってみる?
はあ・・・・・そんな元気がありません。。。
[PR]
Commented by Ryoko at 2008-04-08 21:12 x
うわぁー皮ひも400メートル? 凄い巻きだね~(@_@)
・・・でバック⇒途中変更⇒なべ敷き? いい感じのマットになったじゃない!
私も以前裂布で鍋敷きをいくつも編んだ事あるの
TV見ながらとか短時間で出来上がるから楽しいのだけど(色とかも楽しめるしね)
でもでも木製の編み棒が折れるほど 指に力がいるのよね~
あれは結構大変だったな~ 
皮ひもも同様に力が要りそうで大変そう・・・ 色も渋いしね~~
でも↑のは素敵よ!食卓にそのまま出す土鍋や琺瑯鍋にもぴったりじゃない?(^^)v
Commented by michi at 2008-04-08 23:50 x
バッグにミシンステッチをするような感じで革ひもを縫い止めていくというのはダメなのかなー。お洗濯とか考えると難しのかしら。
ekoさんの作る模様が革ひもで描かれるというのは
ちょっと面白そうですけどね。
Commented by eko at 2008-04-09 12:25 x
Ryokoさん、こんにちは~
裂き布ならまだいいわよ。この皮は大変!
滑らないし、裏のくずがボロボロ出るし。。。
鍋敷きにはいいけど、なんだかなあ・・・(-_-;)
苦労してまで作るほどのものでもなさそう。。。

Commented by eko at 2008-04-09 12:29 x
michiさん、こんにちは。
コード代わりに・・はい、考えましたよそれも。
でもなんだか色がいま一つ良くないのよね。
厚みがあるから、たくさん使うと重いの。編んでもすごく重い。
やっぱり紐・・として使うよりないかなあ。。
by ekosblog | 2008-04-08 18:02 | 作る | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る