春は眠い

今日は最高気温が21度。
暖かい・・というより、暑いような日中でした。

先日の靴。
やっぱり痛いので、また買ったデパートに持って行きました。
土ふまずの部分を高くして、幅も広げてもらいました。
履く靴下にもよるので、調整が難しい。
安物なら放っておくけど、高かったから何とかして履かなければ。
こんなに靴で悩むなんて。。。

行き帰り、ぼんやりする時間が好きなので、
自転車を置いて、バスで行きました。
ポカポカ暖かく、なんだか眠たい。



録画しておいた、ターシャの出るおしゃれ工房を観ました。
都会で生活する者にとっては、忘れがちな
いろんな事を教えてくれるターシャの暮らし。
昨日ちょうどブログに、主婦のプロ・・・なんて書いたところだったので
思うところがたくさんある番組でした。

土地柄もあるでしょうけれど、都会に暮らしていると、
家で家事だけをして、少し余裕のある生活をしていると
それは、有閑マダム・・・おヒマな奥様・・と
まるでいけないことのように言われてしまう事があります。
時間があるなら、パートにでも出て・・と、
家にいる主婦の方が数少ないくらいです。

「昼間何してはんの~?結構やね~」
と言われることがあります。
悪意ではないのでしょうけれど、そのたび、
誰がヒマ??見つければ、したい、しなければならない事が山ほどあるわ~
と言いたくなります。
趣味は実益を兼ねなくてはならない・・・のでしょうか。


ターシャのように、自然に寄り添って暮らす、暮らせる人は少ないでしょう。
日本で、このせせこましい都会で、
午後のお茶の時間を楽しむ・・のは無理かもしれない。

でも家族のために生きているのは同じ。
回りの物、人と仲良く暮らしたいと思うのは同じ。
単純に、それだけを思って暮していけばいいのかも。

先日夫が、
「そんなに焦らんでもええやん。あんたの理想は、
ゴッド・グランド・マザーになることやねんから。」
と言ったのですが、
それが答えかなあ・・・と、だんだん思うこのごろです。

でもそれって、夫の希望的観測・・・かも・・・(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2008-03-12 22:52 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る