クリスマスマット

今日はまた暑い。只今25度。汗ばむ陽気です。
まだまだ半そでのTシャツが活躍。


家の中も何とか落ち着いてきて
ベランダの掃除もし、少しですが好きなフリルのパンジーも植えつけました。

今週は、クリスマスマットを仕上げる予定でがんばりました。
d0044825_14353039.jpg

以前使っていたノエルの柄の方が品が良かったなあ。。
サンタの柄は、ちょっと赤がきついので、あっさりしたデザインに。
いろんなサイズで作りました。


今朝、頭にダニがわいた夢を見た!
これはお告げだわ。。

気になっていた仕事場の布の整理を朝から開始。
夏の間ほったらかしておいたので、埃がひどい。
作っている最中は、片づけることは二の次ですから
布や材料は積み重なっていく一方。
あれはどこ?あの布は?・・・とひっかきまわすばかりで
時々整理しないと、手がつけれられなくなります。
私のような小規模の作り手でもこんななのに、
仕事としてやっている人は、いったいどうして整理しているんだろう・・・

とにもかくにも、ゴミ袋2個分の布や芯などを処分し、
窓を開けて掃除し、、、、スッとしました。



d0044825_14442786.jpg

これが整理する前。
もう布を置く棚がいっぱい。
買ってはみたものの気に入らない布や
季節的に使わない物を整理。
それにしても多すぎる布。。
また端切れパックでも作ろうかなあ・・




d0044825_14453727.jpg

かなりすっきりした棚。
でもまだ右側にある棚の布は
仮置き状態。


今日はこのくらいで終了。
くたびれたけど、ほっ。
[PR]
Commented by asobinuno at 2007-10-18 17:18
おっしゃる通り、、最悪の状況のわが作業場です。
ア~考えたら、また頭がしびれてきたよ~
Commented by michi at 2007-10-18 22:09 x
他人事ではない……。
布は衣装ケースに入れて秘密基地に移動。
そこの押し入れにつっこんでますが
わたしの場合それプラス紙やら絵の具やら……。
引っ越し後数ヶ月……道具を押し込んだ押し入れは
いまだにブラックホール状態……。
Commented by eko at 2007-10-19 11:02 x
sumiyoさん、おはよう~今日は雨です。
お疲れ様でした。
そうだよね~やっぱり散らかる一方だと思う。仕方ないのよね。
家事もあるんだし・・お察ししますよ。
近かったら手伝いに行くのにね。(^.^)
しばらく休んで頭をリセットしてください。しびれも治るといいね。

michiさん、おはようさんです~
品川を通りながら、また寄れませんでした。。
michiさんもやっぱりそうでしょうね。
細かい材料がいっぱいですもんね。。大変だと思う。
食品でも同じですが、見えてないと使わないしね。
布にも賞味期限・・あるかも!
棚の上のクマくんも、埃かぶっちゃいました(^^ゞ

Commented by na_nase at 2007-10-19 16:56
今日は一転寒くなりましたね。
朝から炬燵を出してしまいました~^^;

お掃除お疲れ様~!
ゴミ袋2個分を出すための取捨選択、大変だったのでは…
でもすっきりしてよかったですね^^
Commented by eko at 2007-10-19 18:19 x
ななせさんこんばんは!ほんとに今日は一日降ってましたね。
え?炬燵??ひえ~やはり郊外ですね~
我が家はまだ扇風機があり、今日も半そでTシャツで過ごしましたよ(^^ゞ
いつもきれいな写真、楽しませていただいてます~♪
by ekosblog | 2007-10-18 14:47 | 作る | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る