長女

先日友人とそれぞれの子供のことでメールしました。
彼女には娘さんと息子さん。
私には息子が二人。

彼女は長女である娘さんについて

「どうもありがとうございます、、ってお礼言われました。
それだけあの子が大人になったのか
いままで私があまりに意識しすぎて突き放していたのかしらと
そんな風に思いました。
もっとかかわって欲しかったのだろうかと。。」

そして私も、長男に同じような事を感じると書きました。

「私も長男にそういうところがあって。
小さい頃からなんでも自分でできた子なので、
こちらが頼ったりしていたようなところも
・・・・・
丁寧にお礼を言われたりすると、
・・・なんだか水臭いような・・・
そんなに甘えられなかったのかな・・とか思う。」

メールを返信したあと、
あれ??これって私のことじゃないか。。と。

家族や近しい親戚の中で、一番上の長女として育ち、
自分で言うのも変ですが、
小さい頃からあまり親に頼らず、世話をかけず
そして甘えずにきました。
思い出してみても、何かをしてくれとか
物を買ってくれとねだったことはありません。
親の分まで自分がするのは当たり前と思ってきたし、
妹が亡くなった時点で、
両親のことはすべて私がしなくては・・と自覚しています。
親に逆らったこともないし、また逆らいたい事柄も無かった。

これってやっぱり水臭いのかしらん。。
長男の行動を見ても、私とそっくり。
そうだ・・私もそうだった・・と。

長男はこう。末っ子はこう・・と
決め付けるわけではないけれど
その立場・・・というものは、どうしようもないものですね。

お母様を亡くされた方からのメールに、
「長女なのでしっかりしないとと思っています。」
とありました。

しっかりしなくても、いいですよね。。

兄さんや姉さんがいたら・・・
そして妹も生きていたらよかったな。

あはは、それだと全然別人格の私がいるでしょうね 笑・・(^^ゞ
[PR]
Commented by Sです。 at 2007-08-10 11:05 x
おはようございまーす!

うん、うん、とうなずきながら
読ませていただきました。
私も長女なので、よ~くわかります!
甘え下手で、主張ぜす、反抗せず、喧嘩なんてとんでもないっていう
感じでこの年まで。
そして娘は?
主人が甘やかしたもので、かなりのじゃじゃ馬…
でも、数年前、息子が手術をしたとき
ストレッチャーで運ばれて手術室に向かうのを見送って、
泣いている私の背中に手をあてて
「大丈夫だって!絶対成功するって!」
と元気つけてくれたのを今思い出しました。

子供って成長してずんずん大人になっていってるんですね~
親が昔のままのようにいつまでも、接していたら
だめなんですよね~
な~んちゃって!

Commented by eko at 2007-08-10 16:13 x
sさん、こんにちは!暑いですね~~今日も。
夕べは疲れましたね。ああいう試合は。

sさんも長女でらした。。
娘さんの場合、男女ひとりずつだと、一人っ子と同じ・・と言いますもんね。
でも子供はいつの間にか大きくなって、
だんだんと立場が逆転してくるもんですね。
お嬢さんも、ちゃんと大人に。。(^_^)v
Commented by na_nase at 2007-08-12 08:55
ekoさん初めまして。
あちこち彷徨っていてこちらを見つけ、ちょこちょこ覗かせてもらっています。
長男長女のお話、とても共感できたので、今回思い切ってコメントを…(^^ゞ
私も弟を最近亡くし、一人で頑張って両親を見ていってあげなければ、と思っています。
またお邪魔させてくださいね^^
by ekosblog | 2007-08-09 23:18 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る