バッグ製作は・・・

もともと誰かに習ったわけでもなく、
誰かに見てもらいたくて作り始めたのではありませんでした。
好きな布で自分の物を作りはじめ、たまに人にもらってもらい、
ただでもらっては気兼ねだからと、お買い上げいただいたのがきっかけでした。
だから、実際に使えて、しかも使いやすい・・が一番の製作目的。
見た目は凝っていても、実際は使いにくい・・・物は作らない。
なので、究極の形(単純に四角い物)・・・からは、なかなか進歩がありません。

最近は、たくさんの素晴らしい作家さんが出て、
バッグ・・と言っても、アートの世界。
技術も根気も、すごいな~えらいな~と歓心するばかりです。

似たような物を作ることは出来ます。
参考にさせてもらって、私のオリジナルを作り出す事はできても、
私にしかできない事なんて、もう無いと思う。
それでもいいのか。。いや、もう販売することはやめるべきか。
ただの趣味の手作り・・に戻るか。。
たびたび考えることです。



↓ これもある作家さんの作品を参考に試作した物。かなり簡略化していますが・・(^_^;)
こうして作るんだろうなあ・・と試した物です。
かなり大きいので、荷物の多い時に重宝します。
売り物ではないのですが、、、気に入っています。

d0044825_17231912.jpg

全体にミシンでフリーステッチをしてから洗いにかけ、縮みの面白さを出しています。
何が大変って、三つ編みの持ち手でした。
硬く編まないといけないので、手が痛かった~(ーー;)
d0044825_17314654.jpg
[PR]
Commented by さるちゃん at 2007-04-19 10:28 x
いや~めんどくさいことしてるね^^;
アップで見るとずっとしっかりしてる感じでいいわ!
アイロンで洗いが害われることはないの
縫い目の上だけにかけるのかな。
Commented by eko at 2007-04-19 14:09 x
さるちゃん、こんち~
アイロンはかけないのよ~ステッチかけたところはね。
布の縮み加減とか、いろいろあるからね~
そこまでたどり着くまでには大変だったと思うね。
仕事・・としてかかりきっていなきゃできないね~
家事の合間・・・ではだめだわ(^_^;)
Commented by Ryoko at 2007-04-19 23:27 x
こんばんは~
う~ん 解るな~ ちょっと生意気かもしれないけど・・・
EKOさんが色々悩むのも理解できるような気がします。
アートじゃなく実用本位でかつお洒落心も忘れない作品・・・
家事の合間仕事ではなく もっとガッツリ仕事として取り組めたら・・・
でもねぇ~ 対象の使い手は主婦!(大多数がね)
その主婦の感覚も知ってないと・・・ 
オリジナル・販売・利益・・・永遠に悩みそうだわ~(大袈裟!ヘヘヘ)
Commented by eko at 2007-04-20 15:55 x
Ryokoさん、こんにちは!
そちら、寒いんですってね。こちらは今日はすごく暖か。と言うより暑い!

なんかね~時々これでいいのか??って思うのね。
ガッツリできないんなら、いっそ趣味だけで作っていた方がいいんじゃないか・・って。
中途半端な事で、お代をもらうのは申し訳ない。
材料も安い物は使えなくなってくると、道楽ではやっていけない。
ほんとに難しいです。
あ~コーヒー、ベルリーニさんに頼んでみたよ~楽しみ(^_^)v
by ekosblog | 2007-04-18 17:33 | 作る | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る