ピッチャー

なんだかムワ~~っと暖かいです。
窓を開けてすごす時間が長くなりました。
あ~この感じはいやだ~~(-_-;) まだまだ暑くならないで~~


シンプルなピッチャーをずっと探していました。直火にかけられる物。
コーヒーを2杯分くらい入れたいとき。
ミルクを多めに温めたいとき。
そう、天つゆを温めたいときも。
小鍋でもいいけど、コーヒーのドリッパーは乗らないし、
ガスコンロからテーブルに運んでも見た目がマシな物。
カリタやメリタのポットが目盛りも着いてて便利だけど、
何個割ったか数知れず。。フタばかりが残ります。
気軽に使えて、でも見た目もおしゃれで・・・ないかなあ~と思っていました。

買い物ついでにふと覗いたSajiさんで、見つけました。
棚に陶器のうつわと一緒に並んでいたステンレスのピッチャー。
ほんとにシンプルで、ちょっと北欧風でもある形。
しっかり厚めのステンレス。これだ~~~
容量も700ccくらいで、ドリッパーもピッタリ乗っかる。
アイスにするなら、このまま冷蔵庫にも入る大きさ。
花を入れてもシャープで良さそう。

軽量カップでもないし、たこ焼きのタネ入れでもない(これって大阪人しかわからない?)
しゃれた大きさと形なんです。

思いがけないところでの出会い物でした。
嬉しいお買い物♪♪

d0044825_19211339.jpg


              写真を撮るのってほんとに難しい。。
[PR]
Commented by asobinuno at 2007-03-29 21:50
こんばんは!夜桜の雰囲気ですね。
きょうは満開だそうですよ。わたしはまだ見ていないの(^_^;)
シンプルできれいなピッチャーですね。こういうのってありそうでないのよね。使い勝手がよくて丈夫で飽きないのが毎日使うものの条件ですね。
いろいろ使ってみても結局そこに戻るのよね。
これという出会いがあるとうれしいよね。
我が家のピッチャーは500ccのステンレスの計量カップです。。
気にって入るけれどちょっと味気ない(-_-;)
Commented by ekosblog at 2007-03-30 10:28
sumiyoさん、おはよう~
今朝は春風に変えてみました。また夜には夜桜にするかな。
私も500のステン軽量カップも使ってるの。でも底辺が小さくて火にはかけられない。
この直火にかけられる・・・って言うのがポイントでした。
ちょっとうつわ並のお値段が気になりましたが、
こういうものって一生ものだからね。長く使えます。
よいお買い物でした~~(^_^)v
by ekosblog | 2007-03-29 19:26 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る