教則本

初夏と思える休日でした。
今日は朝から雨がシトシトでしたが、
思ったより風もきつくないので、ベランダの掃除をしました。
大きく育ったコニファーは、れっきとしたヒノキ科。
去年の今頃から咳が続いたのは、この木のせいかも知れないと、
付き始めた花芽の先を剪定しました。かわいそうだとも思うけど、
一応人間の方が大事ですし。。
我が家のだけ切っても仕方ないかも知れないけれど、
とりあえず毎日世話をする近くの物だけでも無くなればと思います。


d0044825_17175551.jpg
午後からは雑誌の整理・・・と思って始めたけど
ただ眺めてしまって、ちっとも整理にはなりませんでした。
昔から、解らないことがあったら本屋に行け・・・
とは父の教え。
最近はネットで検索がまず最初ですが
洋裁や編み物の本はやっぱり増える一方です。
これはほんのほんの一部。
ロックミシン系の本がまた増えそう。



沢山あっても、さて作るとなると・・・??。。。
でもとにかく材料は揃えてないと、始めようと思っても始まらないし。
参考にする本も増えてしまうのです。
見て気がすんでしまう・・・と言うのもありますが。ハハ・・
誰かにちょこっと教えてもらえたらなあ・・・



d0044825_17223961.jpg

で・・・またこんなことを始めました。
土曜に寄ったホビーラのキット。キットは楽です。
モチーフをつなげて小さなバッグにします。
下田さんのバッグに似ています。(っていうかマネ??)
リネンの太い糸で、編みやすいけど見えにくい(^_^;)
[PR]
Commented by ももママ at 2007-03-05 18:58 x
教則本よく見ると 私も持っているものが多いわ。
茅木さんのセンスが好きです、下田先生とも友達関係だしね。
私は洋裁 だめだー!

ホビーラのキット 先生が関わっていると思うよ 多分。
黒は素敵だけど ほんと目に悪いね。
Commented by asobinuno at 2007-03-05 20:00
私の場合は、バッグの本、刺繍の本、編み物の本。。
買って見ると、それだけで気が済んでしまうのです。
茅木さんのセンスは私も好きです(^_^)v
本もけっこう持っています。。
Commented by eko at 2007-03-06 09:20 x
ももママさん、おはよう~
ほんとに本は増えます。茅木さん、いいね。ピンドット行ったことある??
ホビーラ、やっぱり下田さんのアイデアか~
ホビーラは色数が少なくない??
私だって洋裁はダメよ。自己流では無理なことも多い。。

sumiyoさん、おはよう!
sumiyoさんやRyokoさんは基礎があるかいいね。
ほんとに近かったら教室に通いたい。
キット目からウロコがいっぱいだと思うな。
ともあれ何かしたい・・という気持ちはいっぱいです(^_^;)
by ekosblog | 2007-03-05 17:29 | 作る | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る