感激・・・

雨の週末でした。いっぺんに気温が下がり、コート着用。

この週末は、楽しみにしていたコンサートが二つ。
土曜は3年ぶり来日の、エリック・クラプトン。家族四人で行きました。
そして昨日の日曜は、井上陽水。こちらはチケットが取れず、夫と二人で。
クラプトンは、3年前、陽水は30年前一度聴きに行ったことがあります。

どちらが良かったって??
どちらもすごく楽しみにしていたのですが、、、
今回は、圧倒的に陽水の勝ち!

クラプトンは、メンバーを若い人たちに一新していて、
なるほど若返った印象でしたが、
観客の大半は中年層だと思われるのに、ギターがんがんの演奏は疲れた。
第一知らない曲がたくさんあって、バラードが2,3曲だったのがとても残念でした。
もう少し選曲を考えて欲しかったなあ。。。

陽水はというと、今回のツアーはほとんどが初期の作品で
「断絶」から始まり、
かもめ食堂でも使われた、白いカーネーションや夏祭り、なぜか上海など
私たちが若い頃聞いた曲ばかり。
もう~~涙涙・・・で聴きました。

先日、NHKで放送された吉田拓郎のコンサートも良かったし
演奏する方も、もちろん聴く側の私たちも、
年齢を重ねたよさ・・がいい・・とつくづく思ったのでした。
クラプトンも、年齢なりのしっとりした演奏をしてくれたらよかったなあ・・

どちらにしても、二晩続きのコンサートは
ちょっと疲れたけど、でもとっても楽しい胸躍る休日でした。
この気持ちを活力にして、今週も頑張りましょう!

d0044825_9363778.jpg

          早速CDを出してきて、、、今日は復習です。
[PR]
Commented by asobinuno at 2006-11-13 10:14
おはよう!
よかったね~いい週末。
確かにゆっくり楽しめるほうに軍配だね。
ますます楽しみです。
↓喜んだでしょうね、、きっと。
Commented by eko at 2006-11-13 11:00 x
sumiyoさん、おはよう~
断絶・・のこと断崖なんて書いちゃったわ(^_^;)
そうよ~~陽水、泣けるよ~
クラプトンより陽水とオペラ座、正解よ!!
Commented by ももママ at 2006-11-14 08:59 x
陽水 期待どおりで良かったねー。
私も生を聞いたら 涙がだそうだな・・・まだ生歌聴いたことないの。
二日連続は都会に住んでいる特権だね。

寒くなってきたねー、温かい飲み物を用意して編物ガンバ!
Commented by eko at 2006-11-15 10:07 x
ももママさん、おはよう~
ほんと~に良かったわよ~(^^♪
泣けてね・・・
でも大阪でも1度だし、後は近郊都市よ。
陽水は意外に地方が多いみたい。
編み物ねえ。。。ちょっと大物挑戦中です。。へへ。。
by ekosblog | 2006-11-13 09:45 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る