雑用多し・・の一日。

今日はまたまた汗ばむような一日。
リビングの扇風機はまだ出したままです。


夫の朝食は和食。梅干は欠かせません。
いまどきの甘ったるい梅干はきらいなので、
いつも和歌山のお店からまとめて買うのですが、
塩分13%という昔ながらの酸っぱい、塩辛いもの。でも日持ちします。
で、食べる分だけ少しずつ塩抜きします。
水に半日浸けておくのですが、
その後フライパンでこんがり焼きます。
味がまろやかになり、日持ちもするし。栄養価も増すそうです。
焼いていると、家中酸っぱいにおいが漂います。d0044825_17371525.jpg




d0044825_17394569.jpg




PCの壁紙。11月もなかなか素敵でしょ。



d0044825_1741762.jpg


ホホホさんも買ったし、どうしようか迷っていたら
夫が買ってきてくれました。
"クリスマスプレゼント~"
と言って渡してくれましたが、
えっ・・・これで済ますつもりかい???
[PR]
Commented by さるちゃん at 2006-11-09 21:19 x
そうやるとしょっぱいの減る?
敬老会で貰ったのとかしょっぱいのあるんだよね
やってみようかな!
Commented by eko at 2006-11-10 09:51 x
さるちゃん、おはよう~
そうよ、水が薄い酢水につけると塩が抜けるし、
焼くと旨みが増す・・・と聞きました。
うちは蜂蜜漬けとかきらいなのよ。
梅干はしっかり酸っぱくなくちゃってね(^_^)
by ekosblog | 2006-11-09 17:49 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る