なかなか上手くはいきません・・・

敬老の日を含む連休。
台風がかすめていったので、蒸し暑い毎日でした。
実家の両親を誘って、有馬温泉に一泊で行ってきました。
家族揃ってはなんと4年ぶり。
両親も一緒なんて、東京行き以外は7年ぶりのことです。
大型のレンタカーを借り、おじいちゃんおばあちゃんにもとても楽な旅でした。
4年前までは、夏と冬に例年出かけていた有馬温泉。
ただ旅館でゆっくりするだけで、どこを見物するわけでもないのですが
我が家にとっては、何よりの贅沢な楽しいひと時。
ほんとに久しぶりに都合をやりくり出来てよかった。
両親も、とても喜んでいました。

が・・・
私はというと・・・
疲れました。。
両親が一緒だったからで・・・

父母が聞いたら悲しむとは思いますが、
普段実家に行っても、こうして旅行していても
少しも気が休まらず、かえって疲れるばかりなのです。

旅館でも、蕁麻疹が出始め胃痛が始まり。。
帰った日はホッとして、胃痛も蕁麻疹も出なかったのですが
夕べになって、またまた顔がお岩様のように腫れあがりました。
4月のことを思い出し、頓服などを飲みましたがほとんど眠れず
今日は婦人科にも通っている、総合病院に行ってきました。帽子を深く被って。

少し詳しく検査してみるつもりです。まずは血液検査でアレルギーを調べます。
結果は来週。その様子で胃の検査もするつもりです。

精神的なものから来るのだと思うのですが、
何もかも更年期・・・と片付けるのも危険だし。。

大きな病院は、待ち時間が長くて大変。
予約無しの今日は、3時間待ちでしたが、
とにかく病院に行った・・という安心感もあって、
帰ってからの夕飯は美味しく食べられました。


こういう私の状態は、母には詳しく話せません。
心配する母を、なだめる事・・・が一番の私の苦痛なのです。
説明して、大丈夫だからと言い聞かせているうちに、
どっちがしんどいのよ、ほっといて・・・と、イライラしてくる。
いつもいつも母が安心するように説明することに、疲れ果てる。

叔母が亡くなったときも、
叔母が亡くなった悲しみに浸る前に、
どうやって母を納得させるか・・・の方が苦労でした。
長男が大怪我をした時も、3日間、母には伏せていました。
人様には解らないと思いますが、、、、とにかく厄介(私にとって)な性格の母なのです。


あ~ケセラセラ。
なるようになるさ~~
頭ではそう言い聞かせているのですが、
体は正直に反応をしてしまう。
困ったものです。
[PR]
Commented by asobinuno at 2006-09-19 22:57
こんばんは!
お疲れ様!!
気持わかるような気がします。私も母の前では具合が悪いところは見せられませんね、心配されて、いろいろ説明するのがいやなので、
ゆっくり休んでね。早く蕁麻疹がよくなるといいね。
Commented by Ryoko at 2006-09-20 00:21 x
アラララ・・・ご苦労様でした~
頻繁に出る蕁麻疹&胃痛 時間が掛かってもちゃんと調べたほうが良いね!
解るぅ~ 実は私も・・・ネガティブな義母に・・・(ーー;)
心配しないように噛んで含んで何度も説明して・・・
だから私はいつも「しっかり者!」 悩みなんてとても話せないもの!
でも結局 人は自分なりの理解しか出来ない・・・仕方ない事だけど・・・
最近それにホトホト疲れてしまい 説明したり義母を擁護したりの言葉数少なめ・・
私も年を重ねて一人になった場合にこうなるのだろうか?
きっとこれも私の修行!修行!と・・いろんな事考えさせられます。

Commented by ももママ at 2006-09-20 08:09 x
ほんとに、お疲れ様でした。
でも無事行ってきたんだから楽しかったぁーと思わなくちゃもったいないよ。
なんて私も義父母と行ったら 疲れて帰ってきたな。

親も弱ってくるし、自分にも色々出てきて
考えるとドーンと落ち込んだりもするけど
だめだめ!前向きにがんばろうよ。
と自分に言いきかせている私であります。
ekoさんも気楽に頑張れ!
Commented by ookiba-chan at 2006-09-20 22:18
こんばんは。少しは落ち着かれましたか?良い空気を吸って楽しんでおられると思っていたのに・・・気疲れもあったのかな?
私もね、最近なんかイライラしてるのよ。家の場合、元気過ぎる部分に、最近は弱ってる部分が混在してきて、で何かこっちの調子が狂ってしまって毎日が疲れるんですよねぇ、、、私がハイハイと言ってれば良いんだけど、、やっぱり中ばあちゃんは大変よ!^^
ekoさん、暫くは、ゆったり気ままになさってね!
早く治るといいですね。

Commented by eko at 2006-09-21 22:21 x
sumiさん、ももママさん、Ryokoさん、ookibaちゃん、
まとめてお返事でごめんなさい!
自分では気にしないよ~と思っているのですが、
なかなか調子が出ません。ookibaちゃんもしんどい??
やはりこの時期は疲れが出てマイナーになるのかもね。
秋は好きなんですけどね~(^_^;)
by ekosblog | 2006-09-19 21:57 | 暮らし | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る