溶けそう・・・

何度言っても仕方ないけど、ほんとに今年は暑い。
休み無しなのがつらい。
連日35度、6度。どうなってるんだろう。

食欲も落ち・・・と言いたいところですが、、、そんなことはありません。
今週は蕁麻疹もひどくなく、気分的には元気です。

夕飯は、お野菜中心。
きゅうりもみや、枝豆、冷奴などは毎日食卓に上ります。
酢の物が美味しい。
ビールも体にいい・・なんて、今日のお昼の番組で言ってました。

美味しいごま油をいただいたので、ねぎ油を作りました。
白ねぎを刻んで、塩でもんだものにごま油と少し胡椒も入れて半日くらい置きます。
昨日は蒸し鶏につけて食べました。
蒸し鶏は、からし醤油も美味しいけれど、
このねぎ油も美味しいですよ。
作り置きしておけば、焼き飯や炒め物にも重宝します。

しっかり食事して、夏ばてしないようにしなければ。
な~んて、珍しく食べ物ネタでした。

d0044825_22225863.jpg

どっちの料理ショーに紹介されたごま油。

今夜はチンジャオロースー。
息子には肉いっぱいで、夫と私はほとんどお野菜(^_^;)
[PR]
Commented by Ryoko at 2006-08-10 23:41 x
こんばんは!
先日おババ達と一緒に出掛けた際に白ネギの新鮮なのを沢山買って来たの
このねぎ油作ってみるわ。普通のゴマ油だけどね・・・
我が家も とうもろこしや枝豆 奴豆腐 夏野菜の食卓・・・これが美味しいね!
Commented by asobinuno at 2006-08-11 00:45
こんばんは!
暑い一日でしたね。なになにビールも体にいい??だって!
いい事聞いたわ。
本当に手をかけたものより、素材だけで食べるのが夏は一番ね。
ねぎ油作ってみる。
Commented by eko at 2006-08-11 09:26 x
Ryokoさん、sumiyoさん、おはよう~~
野菜を食べるとホッとするね。
ねぎ油。もちろん普通の油でOKよ。何油でも。
ただし新鮮な物でね。塩味は好みで。バリの塩ももちろんグッド!
by ekosblog | 2006-08-10 22:29 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る