連休の過ごし方

土曜日曜は、カンカン照りの真夏日。
夕立もあったりで、いかにも夏・・・というお休みでした。
連休最後の今日は、朝から雨。
雷も鳴って、いよいよ梅雨明け間近でしょうか。

息子たちは出たり入ったり、夫はいつものようにテレビのお守り。
でもじっとしていられない私は、息子たちの部屋の掃除をしました。
カーテンとブラインドの掃除。あ~~埃っぽい。
マスクをしてやりましたよ。
その間、掃除機の目詰まりが何度も起こり、そのたびに掃除機を掃除する・・・
イライラ~~~っと文句を言っている私を見ていたのでしょう。
夫がこれ↓を買ってくれました!
d0044825_19192023.jpg
ポイントが貯まっていたので、6掛けくらいで買えました(^_^)v
サイクロン式は、信用していなかったんだけど、
これは構造がまったく違うんですね。排気もすごくきれいらしい。
今までの掃除機は、仕事場専用にしようと思います。

d0044825_19221849.jpg


           今朝は久しぶりにモスへ。
           帰りに通った雨の中ノ島公会堂。
           いつ見ても、きれいな建物です。






午後、車でユニクロに行く長男に付き合い、
帰りに南堀江のSajiさんに寄ってもらいました。
大村剛さんの個展が催されていて、
雨の中、たくさんの人たちが訪れていました。
独特な大村さんの作品ですが、正直言って、私はちょっと苦手。
でも、工夫のある楽しい展示を拝見したあと、
常設の、いつも使っているお手ごろのガラスのコップだけを買って帰りました。
辻和美さんの切子のガラスピッチャーが素敵だったけど、、、
がまん我慢。ここのところ買い物しすぎだ!!
Sajiさんの前の公園は、息子たちが小さい頃慣れ親しんだ公園で、すぐ横が小学校です。
買い物のついでに何度か寄っているので、お店の方たちとは顔見知り。
いつも静かな穏やかな空気が流れています。
大阪でこういうお店は珍しいです。

d0044825_2215423.jpg




さて、明日からはPARTYさんの催し。
サイトを見ると、楽しそうな物ばかりが集まっていて
ほんとに、行けたらなあ・・・と思います。
お近くの方は、是非お出かけくださいね。
[PR]
Commented by ももママ at 2006-07-18 07:05 x
おはよう!
sajiさん、雑誌とかで見たことあって行ってみたいなと思ってました。
静かな雰囲気の店少ないの? きっとだんだん増えるんじゃない。


黄色い掃除機、うちにもあるけど
説明書読むのが苦手だから いまいち使いこなしていないと思う。 とホホ
Commented by asobinuno at 2006-07-18 09:08
おはよう!
雨が降り続いています。
中ノ島公会堂本当にきれいな建物ですね。近くにあるのですね。
素敵なギャラリーも。。
掃除機新しく、、さらに磨きがかかる?
Commented by eko at 2006-07-18 13:00 x
ももママさん、こんにちは~
うつわやさんも、ギャラリーも少ないわよ。
最近の作家さんの物なんて、なかなか見つけられない。
増えるかなあ・・・大阪はそういう気質なのかも。お商売は難しいの。
掃除機、いいわよ~(^_^)v

sumiyoさん、こんにちは!
公会堂は近くも無いけど、遠くは無いです。きれいですよね。
Sajiさんはとても近い。
掃除機。これはいいわ~まだちょっと慣れないけど
本体がまったく熱くならないのがすごい。フィルターもないから手入れが要らないんだって。ちょっと音がうるさいけどね(^_^;)
by ekosblog | 2006-07-17 19:22 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る