神戸散策

何年ぶりでしょうか、夫と神戸に出かけるなんて。
付き合うと言っていた次男は、急な仕事でキャンセル。
温泉コースを予定していたのですが、やめて市街地散策に。
渋滞や混雑を覚悟して、お昼前に車で出かけました。

d0044825_1894239.jpg



まずはお目当ての海岸ビルディングいやビルヂングへ。
草灯舎をはじめとして、ビルの雰囲気に
ぴったりなお店がいろいろ入っています。
階段も、ドアもレトロで素敵な雰囲気。




d0044825_18184571.jpg
草灯舎の前に、帽子屋さんがあって
私が梅原さんのバッグを見ている間に
夫が帽子を選んでいました。
ぴったりなサイズの帽子がいっぱいで
夫は買う気満々であれこれ品定め。
ふと見ると、ももママさんのブログで見かけた
ヘレンカミンスキーのラフィアの帽子が!
日差しがきつくなってきたこのごろ
私も一緒に買ってもらいました(^_^)v

d0044825_18224690.jpg
南京町の中華街は、すっごい人、人、人・・・
こんな狭い道だったっけ??







d0044825_18244298.jpg



中華はあきらめて、北野坂にあるお肉屋さんで
ランチを食べました。
10年ほど前に、家族で来た以来です。
混雑していたけれど
なんとかカウンターに座れました。
美味しかった~

心地よい天候で、好きな物を見て買って
美味しい物を食べて・・・幸せな一日でした。
また行きたいな~神戸。
[PR]
Commented by さるちゃん at 2006-05-04 21:43 x
高校生のころ、関西汽船が大阪に着けられなくて
神戸で降ろされた時に駅まで走った事があるだけの
未知の街神戸・・・
あの帽子はこれからいいね~大活躍じゃないかなあ^^
Commented by asobinuno at 2006-05-04 21:59
神戸、いいな~。
初めて入ったのは5年ぐらい前かな、
ルミナリエのときだった。
美味しそうなパン屋さんとお菓子やさんが沢山ある街だな~と思いました。この帽子、近くのデパートで見かけていいな~と思ったの。
もうすぐ夏か(-_-;)
Commented by ももママ at 2006-05-05 06:07 x
神戸 懐かしいなぁ・・・
独身の頃 一人旅したことがあるのです。
港のそばのオリエンタルホテル?はじめてホテルに一人で泊まったのも神戸でした。
あれから25年以上 ますます素敵な街になっているんでしょうねぇ。

ヘレンさんの良い所は 自転車に乗って被っても風で飛ばされないんですよ。
他より少し高めだけど、丈夫だから元とれるよね。
Commented by eko at 2006-05-05 13:21 x
*さるちゃん、こんにちは~いいわよ~神戸。
山が近くて海も近い。ハイカラな感じがすごく素敵よ。
私も近くてもどこも知らないんだけどね(^_^;)
今日もお仕事?あれかなあ・・と思う仕事がひとつあるけど。。。??
*sumiyoさん、こんにちは!
神戸、いいよね~日差しが明るくて、買った帽子をすぐかぶって歩きました。
ヘレンさんの、一番つばの狭いプロバンス8という形です。
抵抗無くかぶれる形です。
*ももママさん、こんにちは!
神戸、いいわよね~女同士で歩きたい!
震災の傷もほとんど癒えて、おしゃれな店も増えたようです。
特に海岸側がとても素敵よ~
帽子、ほんとにとてもかぶり心地がよくて、癖になりそうです。
夫の帽子も高かったんだけど、ヘレンさんのほうが高くて。。。(^_^;)
by ekosblog | 2006-05-04 18:35 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る