人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっちょまえに~

夕べは夫が夕飯いらず・・ということで、
休みだった次男も一緒に息子と私とでの食事でした。
いっちょまえにビールが飲みたいと。
二人で缶ビールを注ぎあっていました。(私は風邪なので辞退)

私の留守中、洗濯と掃除は長男がしていました。
料理は次男が・・・と言いたい所ですが、
ほとんど仕事で留守だったみたい。
したがって、4晩中3晩はお弁当で、土曜は外食だったようです。

長男は、5歳のときに次男が生まれたためか
小さいころから何でも一人でできました。
以前にも書いたと思いますが、
歯医者さんや耳鼻科なども、一人で行っていました。
いわゆる何でもできるお兄ちゃんタイプ、そのものです。
バスケの合宿もあったせいか、洗濯は上手に干します。
掃除機もかけます。
でも・・料理だけはしません。
一人だと、目玉焼きひとつ焼きません。
パンを焼いて、インスタントのコーヒーか牛乳を飲むくらい。

夕べもその話。
私 「兄ちゃん、ちょっと位料理もせんと後々苦労するよ~」
長男 「エエねん」
私 「一人で暮らされへんよ」
長男 「一人暮らしはしません」
私 「でもお嫁さんが留守の時はどうすんの、お腹減るで~」
長男 「弁当か外食」
私 「そんな~」
次男 「せやで、弁当や外食できるところに住むとは限らんで」
長男 「コンビニがないような所には暮らさへんもん」
私、次男 「・・・・」

と言った具合です。
変にマイペースな長男です。

いっちょまえに晩酌するようになった息子たちですが、
先はどうなることやら。。。

+++

いっちょまえに~_d0044825_1674982.jpg
これが従弟の家からもらってきたムッキーちゃん。
かんきつ類のカッターです。
片隅に三角の刃がついていて
みかん類の房を溝にスーっと滑らすと・・・







いっちょまえに~_d0044825_16133754.jpg


きれ~いに口が切れて簡単にむけます。
優れもの~~~
何かのおまけで付いていたとかで、
二つあるのでくれました。(^_^)v
Commented by Ryoko at 2006-04-20 23:45 x
こんばんは!
ほんと・・・男2人 いっちょ前だね!
でもいい感じ・・・ 兄弟仲良く さりげない息子との会話♪
ちと羨ましい・・・
ムッキーちゃん なるほど!これは便利ね。
Commented by さるちゃん at 2006-04-21 07:24 x
袋の方のムッキーちゃんなのか
外皮だと思ったわ。
どっちにしても面倒だよ~お飾りに使うならいいかもね!
Commented by eko at 2006-04-21 07:57 x
Ryokoさん、おはよう~
Ryokoさんちは、早くに手放した(?)からねえ。。
でもね、今がいいな・・と思うのが4割。早く独立して・・って思うのが5割・・ってとこよ。
いつまでも居てもらっても困るよ!

さるちゃん、オッハ~
みんなと同じで、私も泣けたよ・・改めてさるちゃんの気持ちが解りました。
ムッキーね、それがそんなに面倒じゃないのよ。
スッスっと切れるから、まとめてどんどん切っておくと早いよ~(^_^)v
あ~八朔食べたい!
Commented by うい at 2006-04-21 12:43 x
例の件もう少しおまちくださね~~

ムッキーちゃん我が家にもあります♪結構便利なんですよねぇ~
朝から柑橘系をヨーグルトなんかに入れて食べたいと思っても時間がないでしょ~
こんな時ムッキーちゃんで大量にむいてタッパーに入れて置いた物を入れて食べてます。

我が家の娘はただいま反抗期まっただ中(泣)
これからどう操縦していくか(母が操縦されたりして。。。)
思案中です。
Commented by eko at 2006-04-21 16:37 x
ういさん、お昼休みだった~??
ぜんぜん急ぎませんので~~~(^_^)v
ムッキーちゃん、ありましたか!
そうそう大量に剥いておくといいですね。
姫ちゃま。。そうか~中学生だものねえ~~
うちも中学2年の頃が一番大変でした。
本人も言ってますよ。あの頃は何でも腹が立ったって。
高校に入ったら、けろりと落ち着きました。
操縦というより、真っ向から本音で向き合って。ね!
by ekosblog | 2006-04-20 16:20 | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog