嵐が去り雨が降る・・

嵐のごとく数日が過ぎ、従弟一家が今朝帰っていきました。
我が家はリビングに続く和室があって、
4人はそこで4泊寝起きし、(叔父はホテルを取りました)
納骨を済ませた後は、奈良、神戸、そして今日は京都に行き、帰りました。
お天気はずっと良くて、今夜新幹線に乗る頃から雨。
叔母はお葬式も納骨も、そして家族の旅行も
ずっと晴天にして、そう、風になって一緒にすごしたようでした。
お墓に納骨するその時。すごい突風が吹いたんです。
やっぱり叔母は風になったようです。
あの詩が思い出されました。

従弟も、家族揃っての旅行など十数年ぶりのこと。
これからもめったとできることではなく、
叔母がいなくなっても、家族仲良くやっていきなさい・・と、
きっと叔母が行かせてくれたんだと、そんな気がした今回の来阪でした。

今夜は次男も旅行中で、夫と長男との3人。
急に静かになりました。
さすがに疲れましたが、
そろそろ春の気配を感じる今週、明日からはいつもの暮らしに戻ります。


あ。今日はバレンタインデーでしたね。
私から我が家の男どもへのプレゼントは・・・

d0044825_22313461.jpg
d0044825_2232419.jpg










チョコレートではなく、こんなライター。ブラジル製とか。
これをあげたからといって、タバコを奨励しているのではありません・・・
と一言添えて渡しました。
シャンパンとグラスは夫へ、車は長男。
そしてミルクとおしゃぶりは次男。。。
ぴったりなチョイス!・・となかなか好評でした(*^^)v
[PR]
Commented by asobinuno at 2006-02-14 23:02
こんばんは!お疲れ様でした。
風になった叔母さまのメッセージが伝わってきますね。
ふふ、、ミルクとおしゃぶりですか、、次男君は。
ekoさんが離したくないのでしょ!!
Commented by eko at 2006-02-15 08:49 x
sumiyoさん、おはよう~
おかしいでしょう~ミルクとおしゃぶり。
本人は笑ってましたが、周囲ではなるほどなるほどと、大うけでしたよ。
私?いや~もういい加減離してもいいよ~~(^^ゞ
by ekosblog | 2006-02-14 22:47 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る