新顔

d0044825_19122086.jpg
d0044825_1913194.jpg









先日新調した洗濯機と炊飯器です。
ああ新年早々、物入りでした。。。

洗濯機。最近は乾燥機能付のドラム式とか、前から取り出せるものが流行していますが
置く場所の関係や、乾燥機能は不要なため
ごくシンプルな全自動式にしました。
でも「簡易乾燥」・・・と言うのがついています。
風を当てながら回すので
フリースのものなどは、ほとんど乾くようですが
まだ一度も使っていません。今後も使わないかも。
何かしら新しい機能がないと、売りにくいのでしょうね。

炊飯器。可変圧力IHおどり炊き・・・と言うものです。
今は土鍋やクルーゼで炊くのが流行っていますが、
やはりタイマーも使いたいし、保温もしたい。
ご飯のためにガスを占領されるのも困るので、結局炊飯器を買いました。
でも、これは大正解でした。美味しい~~!
今まではなんだったんだろう・・という美味しさです。
圧力が入ったり抜けたりするときに、すごい音がしますが
でもふたを開けたときのお米のつやつやなこと。
早く買えば良かったね~と話しています。

家電と言えば、おととし、これも突然動かなくなって買った掃除機。
これは失敗でした。。。未だに後悔しています。
サイクロン式の日本製。
あまり考えずに、あせって買ったのが失敗の元。
でもその日から困るので、早く欲しかったのです。
宣伝している外国製のサイクロン式は高価で、
そこそこの値段の和製のものにしたのですが、
すぐ目詰まりして、しょっちゅう中を掃除しないと吸引力が落ちるのです。
その中の掃除が・・・細かい埃がたってとってもイヤ。
水洗いしたら、一日干していないと乾かない。
あ~紙パック式にすればよかった。。。(ToT)

いずれにしろ、こういう道具は考えてみれば安いものです。
毎日毎日使わない日はない。
他のものを節約しても、使いやすいいいものを
思い切って買うべきですね。そのためには
家電が5年以上前の物だったら、日ごろから新製品をチェックしておく必要があるかもです。

主婦にとって、こういうお買い物は楽しいです。
新しいのはいい!
[PR]
Commented by ねねまこ at 2006-02-08 20:45 x
我が家も炊飯器買い換えました パンも焼けるタイガーの製品です 食パンは2度焼きましたが 時間が掛かるし 小さな釜
なので( 5,5合)かわいらしい量しか焼けません この頃は
ご飯専用となりました。
この次はお宅のようなテレビが欲しいです(*^_^*)


Commented by asobinuno at 2006-02-08 23:19
こんばんは!本当に楽しいお買い物。
新しいのはなんだか嬉しいよね。
毎日使うものだから、使い勝手のよい物がいいけれど、
ついついその場しのぎで買ってしまったりするのよね。
掃除機は本当にいつも悩むけど、、吸引力がよくて
手入れがよくて、使いやすいものって、、なかなかないね~
洗濯機うちもそろそろ買い替え時になるかも。
気をつけてチャックしておこうっと。
Commented by eko at 2006-02-09 08:48 x
*ねねまこさん、おはようございます。
昨日は長電話でスミマセン(^_^;)
パンが焼ける炊飯器??知らなかった~~
うちも5,5合炊きにしてしまったんですが、やはり大きいほうにすれば良かったな~って後悔。普段は5合しか炊かないけど、大は小をかねたかなって。
テレビ・・フフ・・いいですよ~(*^^)v

*sumiyoさん、おはよう~
新しい家電、嬉しいよね~
掃除機は、やっぱりダ○ソンがいいらしいよ。
電気屋さんでパンフレットいっぱい取ってきて、
あれこれ比べるのも結構好きです(^。^)
by ekosblog | 2006-02-08 19:42 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る