とうとう冬がきました。

寒いです。
来たな~という冷たさ。
買い物で出会った近所の人たちとも、ただただ
寒いですね~とご挨拶。

昨日は義母の1周忌の法要がありました。
命日は27日ですが、早めの法事に兄弟の家族が集まりました。
孫も全員集合で、色んな思い出話やそれぞれの近況など、
たくさん話ができました。
義母もきっと喜んでくれたと思います。

+++

d0044825_17484987.jpg
近所のスーパーで見かけたので買いました。
ひのなです。全長70cmはあるでしょうか。
ぬか漬けにしようと思います。




d0044825_1751546.jpg



ジョニーと同じ会社の、どんどこ豆腐。
ジョニーは濃厚だけど、これはどうかしら??
[PR]
Commented by ookiba-chan at 2005-12-05 21:26
おおぉ、、これがひのなですか。
蕪の仲間でしょうか、思ったより葉が長いものですね。
奈良に行った時、岩船寺の参道で「ひのな」の名前に惹かれてお漬物買いました。
ちょっと辛味があってコリコリ!思い出します。
きょうは一日寒かったですね。こちら大雪注意報出てます。
Commented by asobinuno at 2005-12-05 23:25
今晩は~寒いよ今夜も!
ひのなはお漬物になったのしか知らないな~きれいな色と姿。
ひのなっていう響きもいいですね。
どんどこ豆腐これは知らない。初めてです、しかしこれまた濃い名前。
味はどうだった?
Commented by eko at 2005-12-06 12:19 x
ookibaちゃん、こんにちは~
寒いですね~~そちらは雪が降ったようですね!
ひのな、ご存知でしたか??私も生の物を見たのは初めてなの。
きれいな色で、思わず買ってしまったけど、上手く漬かるかしら・・??
そう、ちょっと苦味というか辛味があるんですよね。
こちらは今日は雨です。

sumiyoさん、こんにちは~
どんどこ豆腐、まだ食べてないの。お鍋にはいいかもね。
他に、赤い字の湯豆腐・・・と言うのがあったのよ。
今度あれを買ってみよう。
by ekosblog | 2005-12-05 17:55 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る