母が転ぶ

湿度が低く、日差しは強いけれどさわやかな週明けです。

土曜日、母がまたホームで転倒しました。
今年2月13日、3月30日に続き3度めです。

前回は左目横を2針縫う怪我。
今回も右頭頂部に大きなコブができました。
裂傷はなし。

夕方4時頃で、ホームからの電話で駆けつけ
最寄りの救急病院へ運びCT検査の結果脳には異常なし。
身体も骨折無く済みました。
帰りは介護タクシーで帰りました。
昨日も訪ねましたが、食事もして元気でホッとしました。

前回は、夜半11時頃だったので
夫と駆けつけ救急車で搬送し、2時間待たされ
帰って良いですと言われたものの、
ホームは夜で手薄なため入院させてもらい、翌朝帰りました。
私達が帰ったのは夜中の2時近くでした。

母の部屋は一人部屋で、ベッドと足元にはセンサーをレンタルしています。
でも、前回も前々回も、ヘルパーさんが駆けつけた時にはすでに転倒。
一人でトイレに行ったようです。

仕方ないと思っています。
家で看ていたとしても、転倒するときは転倒するでしょう。
誰を責めるつもりもありません。
氷まくらで冷やしてくれて
病院(または救急車)に電話してくれ
帰ってくれば食事を出してくれ、寝かせてくれる。
私は任せて帰ってこれます。

手厚い・・とは言えないとしても、
家で看ていてあたふたして、夜も眠れず心配して
それでも他の家族の食事や世話をしなくてはならないよりは
どれほど安心していられるか。
ありがたいと思っています。

施設に入れてしまったという気持ちはずっとありますが、
それでもこれで良かったと思っています。

覚書として。
[PR]
Commented by ppjunction at 2015-07-15 22:09
エコさん、今晩は。ご無沙汰しました。
久々に伺ったら、、、あー、そうだったの、、。
骨折がなくて良かった。
手すりを付けても、バリヤフリーにしても、転ぶ時って転ぶって!母の骨折は靴下を履こうとして腰を折ったし、直っても(今は薬が良いのか意外に老人でも骨が接着するらしい)寝たきりでいた分、相当に惚けるのよね。母も一時的ですが昼夜が理解できない程になりました。もしあのままだったら夜の徘徊が始まったと思います。

エコさんもやる事はちゃんとやったしね。
お母様もちゃんと心から感謝してるから。
預かって下さる所があって、本当によかった。
Commented by ekosblog at 2015-07-22 17:16
ポッチさん、お返事おそくなりました。放ったらかしで^^;
ありがとうございます。
その後母は元気にしています。傷の治りも早かったです。
ポッチさんのところにも伺っていますよ。頑張ってらっしゃる。まだ夏は始まったばかりです。どうぞお身体気を付けてくださいね。
Commented by okurebase2013 at 2015-07-25 20:22
eko様

初めまして。
胸が痛みます。
事故が起こらないことを祈ります。

Commented by ekosblog at 2015-07-27 21:02
okurebase2013さま

初めまして。書き込みありがとうございます。
どこからか繋がって、時々お邪魔しています。
介護士さんをしてらっしゃるのですね。
父母もお世話になっています。
大変なお仕事と、いつも感謝しています。
殆ど更新しないこの頃ですが、宜しければ今後ともよろしくお願いします(^_^)
by ekosblog | 2015-06-29 16:37 | 家族 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る