花冷えひえ

雨が続き桜も半分以上散ってしまいました。
花冷え・・いや今日は冷え冷えです。
関東も雪がちらついているとか。
コートも洗濯し、ヒーターも片付けてしまった。。。(-_-;)
今夜は床暖つけるかな。




先月末、母がホームのベッドから落ちて頭を切った。
今年に入って転倒は3度め。
幸い骨折はなかったが、今回は2針縫う。
そして顔面すごいアザ。

本人は痛みを感じないようで、
さすがに二日間ほどは寝込んでいたけれど
先週から食欲も戻って一安心。

昨日は抜糸もして、やれやれ。
父の時からで、救急車に乗るのもなんだか慣れてしまった(^_^;)

抜糸に近くの外科に車いすに乗せて連れて行ったけれど、
久しぶりの外歩きも感動が無く、
帰り際、ホームの花壇に咲いているラベンダーを指さしただけだった。

口を開くと、お父さんが・・・と。

すべてが夢の中なのかしら。

ずっとそばに居てあげていたら、
こんな風にならなかったのかもしれない・・・
転んでケガをするのは階下に居た時もあったこと。
そばに居ても同じだろうし、
でも認知症の進行は遅かったかもしれない。。

・・・・こんな風に考えだすと、動悸が止まらなくなる。

テレビで心療内科の先生が言っていた、
後ろ向きに考えない方法。
背中にあるドアをパタンと閉める。
閉めたら開けない。
想いに捕らわれない。
閉めたらカギをかけても良い。

考えても前に進まないことは、扉を閉めて考えない。

ドアを閉めて、先に進まなければ。




d0044825_16542139.jpg



先日の暖かさで背を延ばしたビオラ。
そろそろ切って室内で楽しもう。
直径2cほどの小輪。






d0044825_16563666.jpg


多肉は仕立て直しの季節。
セダム系はモリモリになって美しい。
ライムグリーンは宝石のよう。

スマホの画像では可愛さが写しきれないのが残念!
[PR]
Commented by さるとび at 2015-04-11 11:01 x
「考えても前に進まないことは、扉を閉めて考えない。」
でいいんだと心が軽くなりました!
良かった~^。^
Commented by ekosblog at 2015-04-12 01:17
さるちゃん、こんばんは。
考えだすと、自分が両親を追い詰めたんじゃなんかと思ってしまうの。でももう考えても後戻りはできないから。扉は閉めて、過去のことは考えない。これから起こることに対処するだけ。扉、さるちゃんも閉めて進んでね。
Commented by asobinuno at 2015-04-12 01:49
私もそうだったよ。
目の前の事をひとつづつクリアすることだけ
考えるように、今もそう。
Commented by ekosblog at 2015-04-12 14:04
sumiさん、こんにちは。
そうなのね。扉は閉めてもまた前に扉が現れるけど(^_^;)
それを開けて、またそれをパタンと閉めて前にね!
Commented by ppjunction at 2015-04-13 23:40
ekoさん、一緒に居ても結局は同じですよ。
私も動悸が酷くて、精神科から安定剤と睡眠剤を出してもらいました。
認知症の親と一緒は娘の方がカッカする事が多くて、毎日イライラを押さえることに格闘してます。
私がもっと優しく接していたら、母は惚けたりしなかったかも?って自己嫌悪にも一日一回は落ち込みます。
離れてすむのも「長期療養中」だと割り切って良いのよ。
Commented by eko at 2015-04-14 10:35 x
ポッチさんおはようございます。
いつもブログ拝見していて、ポッチさんの気持ちが手に取るようにわかります。娘と生まれた運命かしら。後悔ないようとは思いつつ、、、
ポッチさん、お身体お大事に(^_^)
by ekosblog | 2015-04-08 17:09 | 家族 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る