師走雑記

12月の半ばを過ぎ、いよいよお正月の支度を考える時期になりました。
と言っても特別な事はしないのですが、
家族で集まるリビングだけは綺麗にしないとと思っています。

まずはカーテンの洗濯。
寒さが続くので、なかなかできなかったけれど
日差しのあった日にやっと。カーテン洗うと部屋中良い香り。

明日は休日。夫が風邪気味なのでゆっくりして
明後日からは気合を入れて掃除しよう!(と書いておく。。)

昨日は息子たち家族が来て、久しぶりに母のホームへ。
いつもながら帰り際の悲しそうな顔が辛いです。


d0044825_2382574.jpg


1歳10ヶ月の孫娘と
3ヶ月の孫坊主。
可愛い。
ババばか。






なんだかしばらくやれなかった反動か、
自分の楽しみに一生懸命な毎日(^_^;)

相変わらず園芸熱は下がらず、
寒い中ベランダに何度も出て花や多肉を眺めています。

d0044825_23134732.jpg






これは土を使わない方法で寄せ植えしたもの。
左は先日作ったもので右は3ヶ月ほど前に作ったもの。
植え込んだ時からほとんど成長せず、色もそのままです。
水は葉を触って張りが無くなったら遣ります。

真冬は明るい窓際に置くのが最適。
我が家の場合は朝のうち3時間ほど日があたります。
花がついていますが、ひと月ほどは持ちます。

でも、ずっと外に居て大きくなっている物もあります。
寒さに当たると紅葉が進みます。
語らせると長いです(^O^)

ほんとに興味深い植物。

それにしても、今年の12月は寒いな~
[PR]
Commented by r-hitotoki at 2014-12-23 23:31
こんばんは!
園芸熱 ますますですね♪ 楽しめる事があるって大事!
多肉・葉牡丹 素敵なアレンジ見せてもらってますよ~(タイムラインね)
・・・でビックリ!3ヶ月の赤ちゃん もうバンボに座ってる!!早いね!
皆が集まると嬉しいね 楽しいね 
掃除はついつい後回し まっ程ほどで・・・って事で良しとしましょ(笑)
Commented by eko at 2014-12-24 09:19 x
Ryokoさん、おはようございます!
今日は掃除日和です(笑)
今は植物のおかげで寝覚めも良いです(^_^)v
私もRyokoさんの楽しみ、いつも見に行ってますよ〜(*^^*)
大誠、初めて座らせてみたの。首はほぼ座ってるんだけど、太ってるから太もも部分がキチキチ(>_<)モッチモチのブッタぶたさんでーす。
by ekosblog | 2014-12-22 23:37 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る