人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満中陰と初参り

朝夕の気温差の激しい毎日です。
晴れると気持ち良い気候。

先週の土曜日。
午前中に父の満中陰法要、そして午後から孫の大誠(たいせい)の初参りをしました。
こんな日程でいいの??でしたが(^_^;)

母も連れてのお寺での法要。
本当に家族だけでのことでしたが、
無事に父を送れたと、ホッとしています。

母は、やはり気力も体力もグッと落ち、
歩けないこともしばしば。車いすを利用することが増えました。
時々、お父さん・・・と泣いています。
父の思い出話ができる人がいるわけでもないホームでの暮らし。
考えると、可哀想で胸が締め付けられますが
忘れている時間もあるのだと、少し慰められます。
あまりペースを変えないように、暮らしています。

孫の大誠は、1ヶ月検診ですでに5キロ超え。
良く飲みよく眠り、そして大きな声で泣きます。
初参りの間も、本堂に響き渡る声で泣いていました。
佳愛はおとなしかったので、あやしても泣き止まない大誠に大汗をかきました。
元気で何より。ありがたいことです。

夏からはあっという間の数ヶ月でした。
もう今年もあと2ヶ月。ああ。。。

来月は還暦記念の同窓会が2回。
またバタバタと年末になってしまいそうでコワイ。



多肉熱は相変わらず。
小さな寄せ植えを沢山作って楽しんでいます。
紅葉するものもあって、色とりどり。

満中陰と初参り_d0044825_22104560.jpg
by ekosblog | 2014-10-29 22:21 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog