人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた寄せ植え

この一週間はほんとうに蒸し暑い日々でした。
昼間はなんとか頑張って、
でも夕飯を食べるともうグッタリ。


今朝も暑かったけれど、ベランダに出ると意外と風があって。
凝りもせず小さな多肉寄せ植えを作りました。プレゼント用です。

多肉が面白い理由に、その名前の多様さがあります。
とっても和的な物や、覚えるのが大変な名前。洒落た名前、かっこいい名前。
生育の適期も分類があるので、
それやこれや覚えるのは、ちょっとした頭の体操です。ボケ防止。


またまた寄せ植え_d0044825_13275014.jpg


左のジュースのリメ缶に入れたのは、
八千代という多肉。なぜ八千代??(^^)

右のバスケットは100円ショップの物。
麻布を入れて植えこむと、
夏には通気性の良い花器になります。
入っている多肉は、左から反時計回りに、
春萌、ブロンズ姫、玉つづり、秋麗、
プロリフェラ、ロスラリス、ボルケンシー、茜の塔。
はい!全部書けました!(^^)v




+++


父は小康状態。
介護5になり、ほとんど寝たきりの状態になりました。
水分と、一日少しの高カロリー飲料、
そしてアイスクリームで過ごしています。
会話にはならないけれど、意思の疎通はあります。

音キチだった父は、階下に越してきてから
自分の思うような音が出ないからか、
私の持ち込むオーディオ類を使わず、
小さなラジオを聴くだけでした。

寝たきりになったので、私のCDプレーヤーを枕元に置いて
ホームの方にも、操作をお願いして、
エンドレスでクラシックを色々とかけています。

静かに、穏やかにと願うばかり。

母は、ずっとそばで寝起きしていて
さすがに父がもう以前のように
起き上がらないのが分かってきたようです。

CDを毎回不思議そうに観て、
こんな便利な物あるなんて、知らなかったわ。。と^^;
父のオーディオ道楽に、あれほど頭を悩ませていたはずなのにね。

酷なようでも、父のこれからを
ちゃんと母に観てもらいたいと思っています。
Commented by yukimama at 2014-07-19 20:44 x
ekoさん
こんばんは
多肉沢山で、寄植えるとゴージャスですね
買って増やしたんですか?
多肉って意外と放ったらかしでいいでしょ~?
土も他の植物と違ってドライって言うかキレイですよね

こう見るとベランダにも沢山お花があるんですね

お父様、食欲がなくて毎日気にかかりますね
皆が通る道なんでしょけど、親の姿って本当に移り変わって行くんですね
母も入院中で命に別状はないのですが
老いるって本当にこういう事なんだと目の当たりにしていると
色んな思いです
ekoさんも暑い中行ったり来たりで大変だと思いますが
お体ご自愛下さいね
Commented by MAKIKO at 2014-07-19 22:52 x
こんばんは
ほんと毎日暑いねー
梅雨明けする前に夏バテしそうな感じやよね
でも礼子ちゃんの多肉植物の寄植え見てたら涼しくなるわ(*´∀`)♪
きれいね~

おじちゃん 大好きな音楽聞きながら
毎日穏やかに過ごせたら…と思うね
おばちゃんも よく理解出来ないままで…と
思ってしまうけど


色んな事が重なってだと思うけど
珍しく腰痛が なかなかスッキリしなくて…あー私もおばあちゃんだ!とつくづく感じてます(^_^;)
礼子ちゃんも気をつけてね!
Commented by ekosblog at 2014-07-20 00:48
Yukimamaさん、こんばんは!
↓承知してます。ありがとう。

多肉はまだやり始めて半年なので、増やすところまではいってません。葉挿しや株分けはしてますけど。
近所のホームセンターで、結構お安く手に入るのですよ。ま、チリモツモレバですが(^^;;
父は、人生の終盤を迎えています。
母が居るので、悲しんではいられないけれど、やはりね(-_-)
植物やワンコに助けてもらって、なんとか乗り切ります!
Commented by ekosblog at 2014-07-20 00:52
makiちゃん、腰痛か〜(-。-;
そりゃ、引越しや子守りの疲れが溜まってるんやわ。私も一時膝と腰が痛かったよ。
孫もだんだん重くなるしね。無理しないようにね(^O^)/
by ekosblog | 2014-07-19 13:46 | 植物 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog