30度超え

今週は毎日最高気温を更新。
ついに30度超えの日々がやってきてしまいました。

エアコン始動は、例年より少しだけ遅かったけど、
今夜は夕飯時についに冷房を入れました。あ~あ。



d0044825_225147.jpg




三日前こんなだったベコニアサザーランディも・・・

マルも毎日私と一緒に植物のチェック。




d0044825_22533353.jpg



もう満開。






エアコンの室外機から、なるべく植物を遠ざけて
蒸れないように、日焼けしないように・・・
夏越しが問題。


++++


昨日、父が入院しました。
丁度一年前の今頃も、微熱があり食べられなくなって
孫の退院の明くる日に、入れ替わりのように入院したのでした。

今回も同じ症状。
2週間ほど前から時々発熱し、
抗生物質を飲み良くなっていたのですが、
水曜あたりから食事が喉を通らなくなり、
点滴の必要があるとのことで、ホームと連携のある病院に入院しました。

去年と同様、肺炎でもなく、
軽い気管支炎とのことですが、
とにかく口から食事ができ、白血球の数値が下がるまで
早くて2週間、多分ひと月ほどの入院となるでしょう。

去年の日記を読んでみると、
それまでの日々、入院してからの事、
父の様子、そして母の様子・・・

2月に孫が生まれて、でもそのまま孫は大きな病院のNICUに入院。
毎日一喜一憂し、父母の世話に疲れ、
孫がやっと退院したと思ったら父が入院。
そして父の留守中の母の変化。

この暑さで身体がとても疲れ、
去年の事が色々と思い出され、かなりユーウツな気分。
母はどうなるだろう。

ホームに入ってからも、父がすべて・・の母です。
お友達はできたというものの、気を紛らわすほどの付き合いはできていません。
父の入院を説明しても、よく解らない。

お父さんは入院していますが、
数日したら帰ってきますので、心配しないで待っていて下さい。

と書いた紙を父のベッドに置いてきました。
今日行くと、それを枕元に置いて一人ぼんやり。
これはどういうこと?と聞く母。
夢見てるのかしら。とオロオロ。

なるべく会いに行って、その度に説明して安心させなければと思います。
大丈夫かな。
父よりも母が気がかり。



免許の更新完了。

金曜日に胃カメラ検査予約。
[PR]
Commented by makiko at 2014-06-03 21:49 x
こんばんは!
おじちゃん入院心配だね
今年は気温異常だしね!
おばちゃんも心配だねー

うちも少し落ち着いてきたけど
5月の末に5日間孫が入院するわ
もう大変だったわ(>_<)
毎日が早く過ぎていく感じで
自分の時間を取り戻したいです(^-^)v

まぁ無理せずお互いやりましょうね(*^^*)



Commented by eko at 2014-06-04 17:13 x
makiちゃん、久しぶり。
え~ゆうくん入院したの??
環境変わったからみんな大変やね。
5月ってなんかみんなしんどいって言ってるし、
気候としては一番良い季節なのにね。
makiちゃんも身体大事に、気分転換して休んでね。
私もボチボチやります~(^^)v

by ekosblog | 2014-05-31 23:37 | 植物 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る