株分け

夕べの雷はすごかった~
朝まで降っていた雨があがったら、
爽やかな風が吹いて、とても気持ちのよい一日でした。

でも今日は事務仕事。
ベランダ窓際にテーブルを持って行き
風に揺れる草花を見ながら、なんとか今月分もできました。



d0044825_1729328.jpg




長男宅に預けていたベコニアサザーランディも
無事に花を付けてくれ、
風にそよそよ揺れてカワイイ。






d0044825_17304599.jpg





先日のセンペルは、その後すぐに株分け。
思い切って下葉を整理して、子供を外し根も切って
多肉用の土の上にパミスを敷いてポンポンと乗せました。
その後1周間は水やりはしないで、、、とあったので、
毎日様子を観ていました。
夕べ見ると、なんだか葉がしんなり・・・(*_*)
でも雨降り前なのですぐにはやらず、
今朝早々にシャワーで水をあげました。

お昼前、そっと裏返して観てみると、
なんと!白い新しい根が何本も生えているではありませんか!
たった4時間ほどで発根するとは。
つよ~い植物だとは読んでいましたが、
本当にその生命力には驚きました~~

楽しい(^^)


今年はなんだか涼しい日が多いような気がして、
夏も冷夏だとか。
農産物には悪いかもしれないけれど、
暑さに弱い私は期待しています。

が、寒暖の差が激しい時期。
体温調節難しいからか、孫も父も熱を出したりしてスッキリしません。
私も慢性に胃もたれが続いています。
一番良い季節なんだけど。

やらなければならない事。
免許の書き換えと、胃カメラ、子宮がん検診。
免許は来週でも。




d0044825_17493218.jpg
19日、無事に60歳になりました。
還暦還暦と、息子たちが食事会をしてくれたり、
お花も沢山いただきました。
夫が、あんたは恵まれているなあ・・と。
本当に幸せな事だと思います。
まだまだ元気で頑張らねば。

d0044825_17501038.jpg

[PR]
Commented by r-hitotoki at 2014-05-21 21:02
ekoさん
お誕生日おめでとうございました♪
還暦 だったのね・・・
そうね 息子・お嫁さん達 ご主人様がお祝いしてくれ
恵まれてますね
恵まれていると感謝できるekoさんも素晴らしい!
体調に気をつけ 皆の中心、核となりこれからも頑張ってくださいませ~
素敵な60代を♪♪
Commented by asobinuno at 2014-05-21 21:27
ekoさん
お誕生日おめでとうございます!
還暦ですね。
新しい歳の始まりですよね。
素敵な60代を過ごしましょうね、お互いに。
Commented by ekosblog at 2014-05-21 21:44
Ryokoさん、ありがとうございます!
そうなの・・還暦です(^_^;)
と言っても本人さほど感慨もないのですが・・
息子たちは、親が還暦って思うとなあ・・なんて言って。
まだまだしなければならない事も沢山あるし、、
歳だなんて思ってはいられません!
でも無理はできなくなってるから、自重していきます(^^)v
ありがとうね~
Commented by ekosblog at 2014-05-21 21:49
sumiyoさん、ありがとう~
追いつきました。還暦です(^^)
スミさんは、ほんとに新しい人生始まる感じですね。
知り合った頃のことを思いだすと嘘のようです。
もともとネットを介しての仲だから、今後もお付き合いにあまり変化はないかもですが、
ストックホルムに行かれても、どうぞ元気で楽しく暮らしてくださいね。
ブログやLINEで、いろんなこと見せてください。
楽しみにしています。
Commented by yukimama0202 at 2014-05-24 20:38
ekoさん
いつも遊びに来てくれてありがとうございます

60歳のお誕生日なんですね
何歳でもお祝いしてもらうと嬉しいですね~

お体に気をつけて、若々しく過ごしてください
だって~スマホじゃなっかたですか?ekoさん(#^.^#)
ガラケーな私とはちょっと違いますよ
頭も話題も若返る気がしますよ♪
( ゚ー゚)ノ)"  ファイティン!!
Commented by eko at 2014-05-26 16:24 x
yukimamaさん、こんにちは!
こちらこそ来てくださってありがとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
ちゃたくんはお留守番どうしてるのかしら・・なんて思ってました。
誕生日、ありがとうございます。大台に乗りました(^^)v
スマホですけど~それは替えた時だけちょっと大変だっただけで、
若さとかには関係ないですよ~
パソコンがいじれたら、スマホはもっと簡単なんですから。
mamaさんもトライしてくださいね!
また伺いますね~
by ekosblog | 2014-05-21 17:55 | 植物 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る