赤葉クローバー

d0044825_16185784.jpg







葉も花も深いエンジ。






d0044825_16205046.jpg







シックな黒葉のセダム。

植え込んだリメ缶は自作です。
トマト缶に適当にアクリル絵の具を塗って
パソコンでラベルを印刷して貼ってあります。
キッチンで、ちゃっちゃと簡単工作(^^)v





一昔前とはガラリと違う植物が沢山出回っています。
オーストラリア原産、ヨーロッパ原産。
でも日本の風土に合う物、暑い大阪に合うものはどれかしら。



d0044825_16233439.jpg






これはセンペルビューム属の多肉植物。
あまりの子沢山で、今のうちに株分けしたほうが良いようです。
夏は緑が濃くなり、秋冬はローズ色に紅葉します。
上手く夏越しさせて、綺麗な紅葉が観たい。






マンションの工事の足場が取れました。
もう少しで終了です。

先週末、夫の留守中に外していたトレリスを8枚取り付けました。一人で(^_^;)
DIY女子で男前な仕事でしたが、
今週は腰や肩が痛いです。

嫁ちゃんが仕事を再開し、孫は保育園に通っています。
土曜日は振替出勤だったので、息子と二人で子守りでした。
母の日もあって、息子に頼んで孫連れで近郊の花屋さんへ。
息子の友達の家にも寄り道したりして、
帰って来たらさすがにグッタリ。

元気なようでも、子供の世話をするのは大変ですね。
歳を感じます(-_-;)
でも孫は可愛い。可愛いからできること。

家人や孫の世話をして、親の介護もして、
私達の年代はまだまだ大変。
メンテナンスをしながら、花やワンコに癒してもらいながら、
まだまだ頑張らねばね。



アメリカで子供を犬から守った猫のニュース。
犬のほうが悪者は珍しい。
ニャンコもやるね~

このワンコの動画には泣かされました。
カワイイ~~
[PR]
Commented by さるとび at 2014-05-16 06:38 x
おはようございます。 
赤葉クローバー可愛いですね~~!!
よくよく思い起こせば田舎に大きな葉っぱのが
子供の頃あったような気がするのだけど
弱々しい華奢な葉っぱは別物なのでしょうね~^・^;
ものづくりは何でも楽しいですね~缶も上手!!
Commented by eko at 2014-05-16 11:55 x
さるちゃん、今日も頑張ってますか?
昔はクローバーなんて買うものではなかったわよね。
今はカラーリーフなんて言われてます。良い色です。
缶はね、錆びるだろうから多肉を入れるにはあってるかも。
水やりが少ないからね。見た目も今風??
なんでも作るのは楽しいです!
Commented by r-hitotoki at 2014-05-16 22:15
ちゃちゃっと手作り? 
植物と雰囲気ぴったりの空き缶リメイク?!
さすがです!!
センスが光ります!!
やるジャン!(*^^)v
Commented by eko at 2014-05-17 01:20 x
Ryokoさん、こんばんは〜
最近のアクリル絵の具は優れもので、
匂いも少なくすぐ乾くのよ。
ムラムラハゲハゲに適当に塗っただけ。
JUNKが流行りですね。楽しいわよ!
Commented by r-hitotoki at 2014-05-17 17:36
ほほっーー
ジャンクガーデンかぁ~ なるほど~
勉強になります!!
こうしてブログで色々教えてもらえます!
我が家のベランダは一昔前タイプ でも只今花盛りできれいよ
Commented by eko at 2014-05-17 21:55 x
Ryokoさん、私はしばらく花いじりをしてなくて、その上マンション補修工事でベランダを一掃しなくてはならず、もう花もほどほどになんて思ってたの。でも室内OKの多肉植物にハマり、外に出せるようになって、一からいろいろ探したら、本当に目新しいものが多くて。でも梅雨と夏がどうなるか。とにかく今はお花満開の時期だから楽しいわね〜(*^^*)??????
by ekosblog | 2014-05-15 17:02 | 植物 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る