性分

この週末、夫の仕事場を自宅に移す。
1人で気ままに・・は今日までと
布の棚や糸の棚など眺めていたけれど、
補修工事の準備で、網戸を外して室内に入れるようチラシが入り、
ベランダで洗って、いつでも取り込めるようにした。
そんなこんなで、やはりしばらくは自由がきかないだろうと思う。

新しく家事室(兼物置だけど)となった部屋は、
実は意外と居心地がよく、
ラジオやCDをかけると、アイロンがけや手仕事がはかどる。
私は私で、何かできると良いのだけれど。




d0044825_16413630.jpg





赤紫のモヘアでスヌードを編み始める。
来年用。今度こそは自分用(^_^;)



d0044825_16484667.jpg



こんな柄になっているらしいけれど、
よくわからない。






d0044825_16493828.jpg




ヨーヨーキルトのために布をカット。
ワイシャツのハギレで。
縫いためておけば、また何かに使えるだろう。





じっとしていられない性分。
貧乏性というものかな。
[PR]
Commented by yukimama0202 at 2014-03-07 17:30
わ~スキンが毎回変わってる@@;
衣替えですね^^

素敵な模様編み!
難しそうで絶対できない感じ。。。
どうなってるんでしょうか?
スヌードって襟巻きのゆるいのですよね?
マフラーより落ちてこなくて私好きです
と言っても私は真っ直ぐゴマ編みとか2目裏編み?で編んで
端っこをねじって無限大見たいに∞止めるだけですよ(^.^)
Commented by eko at 2014-03-08 00:33 x
yukimamaさん、スキンは気分転換みたいなものです。
ちゃたくんみたいに写真を入れたいけどやり方が分かりません(^_^;)

この編地、繰り返しなので頭は使わないのですが、なにせ編みにくい。3目一度がとてもやりにくくて。でも太い針で編んでるので、そんなに時間はかからないと思います。スヌードって使いやすいようですね。私は持ってないのですけど。

いつもブログを楽しみに拝見していますよ~(^O^)
Commented by r-hitotoki at 2014-03-08 23:08
ekoさん こんばんは!
働き者の性分なのよ♪ いい事!
きままに一人・・・じゃなくなるのね
大丈夫!最初は 慣れるまでは 大変かも・・だけど 大丈夫よ

ちゃんと自分の居心地の良い部屋で 好きなことしちゃってください
かえって仕事がはかどる事もあると思うよ~(笑)

丸くカットするカッターがあるの?へぇ~ 今度お店で見てみよう
いっつも型紙当てて印しハサミでカットしてた~(非効率的!)
Commented by eko at 2014-03-09 10:02 x
Ryokoさん、いよいよ今日が引越しで、荷物を待ってる所です。どうなることやら(^^;;

カッター、随分昔から使ってます。ちょっとコツがいって、手が痛くなります~_~;
リバティ位の薄地なら割と楽です。ハサミで切るよりはずっと効率良いわよ。
by ekosblog | 2014-03-07 16:51 | 作る | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る