ヨーグルト

ずっと、友達から分けてもらったカスピ海ヨーグルトを食べていたのですが、
6月に私が留守中、ダメになってしまいました。
その後はケフィア菌のものを作って食べていたのですが、
どうも違う。。菌も弱いのかすぐに水っぽくなってしまいます。
やっぱりカスピ海だわ・・・
で、ネットで種菌を取り寄せました。
d0044825_1385216.jpgこのセットで送料込み1000円。
夫曰く、ぼったくり。。
種菌2袋と、培養容器のセットですが、
この容器は不要だったなあ。。
でも出来上がったヨーグルトは・・
これこれ!やっぱりこの粘りときめ細かさ。
味のまろやかさ・・これが好きです。

          +++++

d0044825_13134398.jpg今日の製作。
LINNETのマルベリーという紫のリネンです。
とってもいい色。。実物の色が出てるかな??
内布は、花岡さんの布で、もう廃盤の物です。
リクエストのあった、巾着式にしてみました。

でも、材料費が高い。。。。
これが使いたい・・と思うと、止まらない。
が、出来上がりにはとても満足です。
自分のも作りたい。
[PR]
Commented by Ryoko at 2005-10-15 23:18 x
こんばんは!我が家のカスピ海も随分長く続いてます。
主に夫が食べているので 作るのも自分でやってます。
1000円はぼったくり?(笑)今度は長く続けて元取ってね!(^_-)
ホント・・・だんだん作るものがレベルアップして自分としても満足いくけど
材料費が・・・価格が・・・となるのよね・・・ かと言ってレベルも落とせないしね。
いい紫色ね♪ 紫&グリーンの組み合わせもいいね!
遊び布であけびと紫式部の実を見て思いました。(^。^)
Commented by eko at 2005-10-16 00:01 x
こんばんは!
あちこちで一緒に書き込みしてるみたい。。(^_^;)
ヨーグルト、この前上京したときにだめになっちゃったのよ。
ケフィア菌のは、弱いみたい。1回毎に作れなんて書いてる。
それじゃ意味ないよね~
Ryokoさんは食べてないの??
食べた方がいいわよ~~ヨーグルトとりんご。あ、前にも言ったっけ??

そう。材料費・・価格・・となっていって、それが悩みの種。
あけびと葉・・きれいでしたね。でも自然の色にはかなわないね~
Commented by ももママ at 2005-10-16 06:02 x
ほんとに、綺麗な色ですね。
自分の欲しいものをなにも考えずに作るのが、一番楽しいことなのでしょうね。
カスピ海ヨーグルト・・・・私もけっこう続いていますよ。
朝、豆乳とヨーグルトを混ぜて飲んでます。
Commented by ookiba-chan at 2005-10-16 22:49
こんばんは~
カスピ海ヨーグルト、今はちょっとお休みしてます。
種は買えるんですね。よかった!再開したいなぁと思っているんだけど
近くで作ってる人がいなくて・・
冷凍保存はしてるんだけど、ダメかなぁ・・・
Commented by eko at 2005-10-16 23:23 x
*ももママさん、こんばんは!
豆乳とヨーグルトですか~いいかも~
一日200ccのヨーグルトが絶対体にいいそうです。
私もずっと続けてて、それから風邪はひかないのよ。
あ、こんなこと書くとひいちゃうかな(^_^;)

*ookibanちゃん、こんばんは~
そうなんですよ、フジッコが販売してます。
買うなら容器なしのでいいと思いますよ。簡単にできます。
私も東京行く時に、一応冷凍して行ったの。
でも上手く解凍しなくて、結局できませんでした(T_T)
大阪では阪神デパートで売ってもいるのですが、
それだけ買いに行くついでもなかったので、頼んでしまったのですが、
すぐに届きましたよ。ほんとにネットは便利ですね!
by ekosblog | 2005-10-15 13:23 | 暮らし | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る