疲れる


階下の父母の部屋の明け渡しもほぼ完了。
手伝ってくれた友人のお陰で、物の整理もでき、
あとは粗大ごみを出すのみ。
役所の手続きも完了。

届け物もあり、午後ホームに。
珍しく父は起きてホールに座っていて、
母はベッドで横になっていた。
午前中の入浴を断った上に、昼食も取らなかったという。
食事をしないのは珍しい。

父には新聞を渡し、母に付きそう。
お風呂は嫌ではないけれど、なんだか今日はね・・・と。
あんたが来てくれて良かったと。

言葉がうまく出ず、こちらが想像して相手をする。
ここの生活が嫌ではないの?と聞くと、
それは無いと言う。気に入っていると。
若い人もみんな親切で、感じが良いわよと。

もう帰るの?

家からは遠いの?

大丈夫、何かあったらすぐ来れる所だからね。

話すうち、お腹がすいてきたというので、
昼食を出してもらい食べ始める。

また来るからね。

環境の変化に、疲れが出たのだろう。
マイペースの父と違って、
周りに気を使ったり、疑問に思ってもよくわからなかったりするだろう母。

帰り道、ため息が出た。
頑張ってくれてるね、お母さん。





  +++


d0044825_18225679.jpg

本当に暑い。
マルも超短くカット。
色のせいか、写真がうまく撮れません。
[PR]
Commented by Ryoko at 2013-07-12 01:14 x
この暑さの中での片付け、手続きモロモロ・・・本当にお疲れ様です
ekoさんもご両親もそれぞれ環境の変化を受け入れ頑張ってるね
マル君トイプーらいしいサマーカットね♪
皆様 この暑さですけどどうぞ体調に気をつけてくださいませね
赤ちゃんの可愛い笑顔↓いいですね~ 幸せパワーだわ♪
Commented by eko at 2013-07-13 00:37 x
Ryokoさん、こんばんは。
はい、一応済みました。が、まだまだこれから・・・です(-_-)
マルは、こんなに細かったの??というくらいスリムです。
でも涼しそう(^^)v
Ryokoさんこそどうぞお身体気をつけて。
試験、頑張ってね!
by ekosblog | 2013-07-11 18:38 | わんこ | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る