買い物

父母が二人でデイサービスに行くようになったけれど、
10時から15時というのは、あっという間に過ぎてしまいます。
二人の支度をして送り出すのは結構たいへん。
やっと送り出して、食事をしたらもう午前中はおしまい。

父母の家では、掃除洗濯を休めないけれど、自宅の掃除は後回し。
今は息子たちの夕飯も作っているので、
一日食事の段取りで終わっていまう感じのこの頃です。

来月からはデイの時間帯を変更し、
一日使えるようにしてもらう予定。
母がやっとデイを楽しんでくれるようになって、
大幅に介護計画を変更しました。

こうなるまで、3年。
でもまだまだこれからです。





今日は所用があってデパートへ。
優待割引だけど、最近は服も欲しいものが見当たらないし、
必要な物は優待除外だったり。


d0044825_22111326.jpg
割引の時に買うもの。夫の靴下。

割引除外の物、ハンドクリームとリップクリーム。

プレゼント用に買ったついでに便乗買いしたハンカチ。
ミナ・ペルホネンの可愛いプリント。

他にも明日の夕食用の、ラクレットチーズ。

久しぶりに出かけたけれど、
疲れるし、あっという間に帰る時間。

以前のように、ぶらぶらショッピング・・・はもう駄目だな。
欲しい物が見つかるまで、何度でも出かけたお買い物。
あんな元気な頃が懐かしい。







d0044825_22191147.jpg
マルがうちに来て10日です。
3ヶ月以上お店のケージに居たせいか、
ケージに入ればおとなしく、聞き分けの良い子です。
子犬らしくよく遊んで、でも夜10時を過ぎると
自分でハウスに入って寝ています。
温かくなったら、ハウスの場所を移動する予定ですが、
今はリビングで一人で夜を過ごします。
鳴きもせず、家人が起きてくるのを待っています。
今のところ、上出来のお利口さんです。







明日でマリが逝ってからひと月。
まだひと月なのに、他のいろんなことがあったせいか
ずっと以前の事のように思えます。

子犬らしい動きをするマルの様子を見るにつけ、
マリはやっぱり年老いていて、
心臓も弱っていて、咳もひどくなっていて
辛かったんだな・・・と思い知ります。

目も失って、それでも1年頑張って生きていた。
あの日亡くなったのは、仕方のない事だったんだ・・・と、納得できる。

外見は小さく、可愛いと思って観ていたけれど、
人間の何倍ものスピードで年老いるのだから。
寿命だったと。

両親や孫の事を心配する毎日。
その上また気がかりなものを背負い込むなんて・・
と思ったりしたけれど、
マリが死んで、マルが来て、
私の中で、人と犬とが
ちゃんと分けられているのが解るから、
それで良かった・・と思います。

なんだかうまく書けないけれど、
今はだた、日々の疲れや不安を、
マルに癒してもらっています。

小さな楽しみが、なかなか見つけられない今、
マルに助けてもらっています。

マルって名前。夫がつけたのですが、
ついついマリ・・って呼んでしまっています^^;
ま、いいか。。
[PR]
Commented by syumizin at 2013-03-23 18:05
Ekoさん、ご無沙汰しています (^_^)/
フェイスブックの方にお返事しようかと思ったのですが、
こちらでお返事です、遅くなってゴメンナサイね

しかし、お互いこの年齢になると色々な事が起こりますね
それでも何かしら希望の光は見えるもので...
Ekoさんには新しい家族が増えたようで良かったですね (^_^)

私は体力勝負の仕事で、週の5日は汗を流していますが
意外に向いているんだと実感しています、料理は楽しいですしね
給食センターのおばさん位にはバージョンアップ出来てるかな(笑)
何かを手作りするのは、物が何であれ楽しい事です
それで喜んで頂けるのなら、工夫のしがいがありますものね
Ekoさんの手作りのお品、今も現役ですよ♪p(^_^)q
Commented by Ryoko at 2013-03-23 21:45 x
待ってました!マルちゃんの写真
そしてマルちゃんってどんな子?ってね(笑)
はじめましての写真は憂いを秘めたクラッシック音楽家みたいで・・
ほら 音楽室に張ってあるみたいな・・・
緊張してる顔だったんだね
でも今回の写真では顔の毛もちょっと伸びて
賢い坊ちゃんって顔してます(笑)
抱っこされてすっかりくつろいだ感じ・・・
サイズは小さいの?何キロぐらい?
いい子だね!良かったね♪

少しづつ変化するね 色々と・・・
手を抜けるところは手抜きしてね 大丈夫だから!
頑張り過ぎないでくださいね 
マルちゃんとお散歩して気分転換はいかがかしら??
Commented by eko at 2013-03-24 09:58 x
*町子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。FBでブログの更新がわかるのでお邪魔していますよ(^^)v
本当にまだまだいろいろありますね。順風満帆とは行きません。
町子さんのバイタリティにはいつも脱帽ですよ。
どの場所にも前向きに取り組む姿勢は見習いたいです。
お互い、身体に気をつけて頑張りましょう!
うちに来たあみぐるみのクマさんも、いつもそばに居ますよ(^^)
Commented by eko at 2013-03-24 10:03 x
*Ryokoさん、おはようございます~
出ましたマルちゃん。
そうそう、カットのせいか、狼男か猿みたいでね。険しい。。
もう少し顔の毛が伸びたら、ベアカットにしてもらうつもりです。
体重は1,4kgくらいかな。もうすぐ5ヶ月にしては小さめだけど
まだまだわかりません。あまり小さくないほうが良いと思ってます。
予防注射も全部終わっていて、お散歩もOKですが、
まずは家に慣れてから・・と思っています。
また報告しますね~(^^)
by ekosblog | 2013-03-22 22:17 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る