これも更年期?

いつまでも蒸し暑くて、とても体がだるいです。
今朝はかなり涼しいので、楽。気分も前向きになります。

少し前から手のひらに湿疹ができていて
特別広がる風でもないの放っておいたのですが
爪水虫とかが流行ってるらしいし、
うつるような物でも嫌なので、皮膚科に行ってきました。

顕微鏡で組織を見てもらったところ
カビや白癬菌など、
嫌な繁殖性の物ではないとの事。
ちょっと安心しました。

塗り薬と、尿素入りのいわゆるハンドクリームのような物を処方してもらいました。
夜寝る前に塗って寝ると、朝はかなりきれいなのですが、
またすぐ水仕事などするので、カサカサ皮がめくれます。
あまり痒いと言うことはないのですが、でもたま~にムズっとします。
台所仕事にしても、どうしても洗剤が残りやすいところだし、
PC作業でも、キー打ちのときに丁度こすれるところです。

今まで洗剤に負けたこともなく、
アレルギーでもアトピーでもなかったのに
皮膚に抵抗力がなくなっているのも、更年期の症状の一つだそうです。

仲良しの同級生がいて、見た目も行動力も私よりずっと若々しいのに、
最近は今までにない色んなトラブルがあって
いくら中身が元気でも、やっぱり歳なんやね~と、少しずつ思い知っているらしい。

・・・・・・・と、こんなことをブログにつらつら書いていること自体、
マイナーなのかもしれません。。。
いやいや、誰もが通る道。
この数年を通り越せば、輝く未来が待っている!
と、思っている今日このごろです。

疲れには、アミノバイタルが効くらしい。。買いに行こう~っと。
[PR]
Commented by asobinuno at 2005-09-21 10:39
おはよう!
私もきのうからやる気気力なしです。
朝からもうひと休みしています。
だるいね~リゲインとかグロンサンとユンケルについつい手が伸びます。
(結構、こういうのに頼るタイプ、、)
アミノバイタルの効果教えて!!買ってこようかな、、私も。
やはり皮膚のトラブルってあるのよね。
とにかく締め付けられると痒くなりますよ。
だから野放しで、それがまた、、、ね!!悪循環だね。
でも体が楽が一番とあきらめたら(?)
まっいいかという気にもなってきました。
あきらめる事がひとつずつ増えてきますね。
そうそうここを乗り越えたら、
皆で焼き鳥、カラオケ、、楽しみが待ってるよ~
Commented by eko at 2005-09-21 15:00 x
sumiyoさんもダレてる~?
なんだろう・・やっぱり夏の疲れ・・っていうのかね。
そうそう、ゴムの締め付けも痒いよね~
でもこんなのは初めて。ほんとに水虫かと思ったわ(^_^;)
焼き鳥、カラオケ、楽しみや~~
アミノバイタル。grandmamaさんに聞いたの。
何日か続けると効果あるみたい。どこのメーカーかな??

Commented by r-hitotoki at 2005-09-21 19:29
こんばんは! な~んだ・・・みんなもやる気出ないの?
私も今日はノラなくて・・・困ったなぁ~ と思ってたけど・・・
ここに来てみんなもそうだったら・・・なんて変に安心しちゃったわ!
私は結構 暑さ!夏に強いみたい
だから夏の疲れとは思ってなかったけど・・・
気持ちの問題かな・・・と・・・でもいいや!EKOさんもsumiさまも同じなら(?)
そんな日もあると諦めるか・・・最近 そんな日が多過ぎる気もするけど・・
そうそう・・・体の変わり目 節目の時だものね いろいろだわね!
これを過ぎたら元気でバリバリ・・・私もソレを信じるわ~(*^^)v
はぁ~~ ここ来てのんびり気分にりました。
「お茶でもお願いしようかしら~ 」
Commented by eko at 2005-09-21 20:38 x
Ryokoさん、こんばんは~
モモ君のワンピ姿。サイコ~!
マリにも買ってあげたいわ~早速あのお洋服やさんをお気に入りに入れましたよ。
今日はカラッとしてて楽でしたが、なんだか眠いのよね。。
お茶お茶!!
何がいいかな~やっぱりお紅茶かしらん。。
そうだ!息子のGFが沖縄行ってさんぴん茶買ってきてくれたのよ~(^_^)v
Commented by r-hitotoki at 2005-09-21 22:19
再びこんばんは よー!
いいでしょ?いぬのふくやさん!
マリちゃんにもお勧めしようと思ってたのよ!モモとお揃のワンピはどう?(笑)
ゆっくりお茶でも飲んでおしゃべりしたいねぇ~
でもとめど無くなりそうだから・・・ここで良しとしておきましょうかね!(^。^)
Commented by asobinuno at 2005-09-21 23:49
いいな~可愛い服の夢がふくらむワンコたちで、、、
いちにワンピはね、想像してもおかしすぎる。
by ekosblog | 2005-09-21 09:38 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る