明けましておめでとうございます

d0044825_21271463.jpg

今年もよろしくお願いいたします。




今日は2日。例年通り恵方の神社を探して
初詣に出かけました。
近所に住む長男夫婦も一緒です。
今年はなんといっても初孫の誕生が楽しみです。
身内に巳年生まれは初めて。
元気で生まれてきてね。






一年の計は元旦にあり。
今年も家族仲良く、明るく過ごせるように。

まずは大晦日、夫の実家の寺に初参り。除夜の鐘も聞けました

元旦、息子たち夫婦と私の両親も加えて、朝のお雑煮を祝い、
夕方からは、二人のお嫁ちゃんの家族をお招きしました。
大勢のお客様をするのは、10数年ぶり。
従弟が送ってくれた、伝助穴子のしゃぶしゃぶセットをメインに、
ハムやかまぼこ、煮なますや紅白なます、赤なまこ、黒豆、
次男が作った燻製数種、塩トマトのブルスケッタなどなど、
日本酒二升、ワイン、ビール、ゆず酒、
飲んだり食べたり、
2つのテーブルに分けて、賑やかに過ごしました。

準備は大変だったけど、本当に楽しかった~
初対面の二家族も、
大騒ぎの夫を中心に、とても打ち解けておしゃべりし、
酔うほどに大爆笑の連続でした。
来てもらって良かった。


昔私達が丁度息子たちの年頃の時、
夫の実家(寺)に事あるごとに集まり、
3家族、大人が6人に子供が8人、
そして義母がいて、
ワイワイがやがや、子供が泣いて、走り回って、
大変だったけど、とても懐かしい。

義母が亡くなり、子供も独立したり離れて暮らしたり、
集まってもすぐにそれぞれに帰っていく。

この数年は結婚ラッシュで集まりもあるけれど、
もうそれぞれの枝葉に分かれているのだから、
これからは私達が幹にならなくては。

両親の介護に追われて、
なんでも省略、疲れるからやめておこう・・・と、
友だちとの集まりも外食で済ますこの頃。

でも嫁ちゃん二人、助っ人ができたのだから、
思い切ってやってみよう!と。

お陰でリビングの大掃除もできたし(笑)、
好きで集めたうつわの出番も作れたし、
何より新しい家族が、皆楽しんでくれました。

今年もいろいろ苦労が多いと思いますが、
家族の結束を固めて、また新しい家族が増えた事を励みに、
明るく前向きに、暮らして行きたい。

今年の一年の計が、元旦にありました。


見に来てくださっている皆さんにも、明るく幸せな一年になりますように。
今年も時々、お付き合いください。



d0044825_2343716.jpg



CちゃんとKちゃんとで後片付け。
お義母さん(私)は楽しかったよ~(^^)v
[PR]
Commented by Ryoko at 2013-01-03 23:46 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね(^.^)
賑やかで楽しそうな年末とお正月をお過ごしだったのね
家族仲良くって何よりだわ!お嫁さん2人といい顔して写ってる!
お嫁さん2人とも可愛い方ね♪
Commented by eko at 2013-01-04 20:25 x
Ryokoさん、おめでとうございます!お賀状ありがとう~
はい。今年は賑やかで楽しいお正月でした。
正直去年は退屈で憂鬱だったの。。(-_-;)
やっぱり人が集まるっていいね!
お陰様で二人共可愛い嫁ちゃんです(^^)v
Commented by asobinuno at 2013-01-04 23:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!
家族が増えるのはうれしいですね。
楽しい様子が手に取るようです。
楽しみはすぐそこ。。きっとにぎやかな年になるでしょうね。
そうそう、、12月の半ばからそちらのムジカフェに
ソフトクリームあるらしいです。
お時間があったらのぞいてください。
Commented by eko at 2013-01-04 23:43 x
sumiyoさん、おめでとうございます。
今年もよろしくね~
え!そうだったの~今日そばまで行ったのに~(-_-;)
と言っても映画の時間が迫ってたからな。
また近々行きます!

お互いに、、楽しみはすぐそこね(^^)v
Commented by さるとび at 2013-01-05 00:18 x
巳年~今年も宜しくお願いします!
良いお姑さんのところへお嫁さんに行きましたね~
CちゃんKちゃんって思います!
これはRyokoさんにもすみさんにも言えるのよ
みなさま素敵なお母さんだね~♪
新年より誉めまくりでございます~ほんとよ~^0^
Commented by eko at 2013-01-05 16:35 x
さるちゃん、今年もよろしく~
そうだろか。。まだまだこれから先が長いからね。無理せず本音で付き合いたいと思っています。
って~まともに受け取ってます(^^)
by ekosblog | 2013-01-02 21:54 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る