その後

今日は温かい雨模様でしたが、
次の寒波がまだ来るらしい。



マリの左目にも、やはり悪性黒色腫がありました。
両目にできるのは本当に稀だそう。
多発性・・で、転移したものではないとのこと。
肺への転移も見られず、まずは目の治療は一段落しました。
これからは、経過観察。心臓の薬も飲み始めたので、
定期的な病院通いになりそうです。

今日はほぼ3ヶ月ぶりでシャンプーに。
本人はともかく、私はとてもスッキリしました(^^)

d0044825_19272882.jpg


こんな風に撮ると目があるみたい。

膿や薬で汚れた毛を、
とりあえずは切ってきれいになりました。
モシャモシャに毛を伸ばして、
ダレ犬のようにしてみようか。








d0044825_1935652.jpg



術後すごい食欲でしたが、
今はまたより好みして気ままな食生活。
もう食べるより楽しみがないから・・とは思うけれど、
あれやこれや・・疲れます(-_-;)







日曜日、母をお風呂に入れたら
足の先が紫色に変色していてビックリ。
足裏も黒ずんでいて、しもやけ?低温やけど?
すぐ病院に連れていくと、血流の悪さからのもので、
血管が詰まるところまでは行っていないけれど、
マッサージや歩くなどして、血の巡りを良くするようにとのことでした。

本人は痛みも冷えも感じず、知らずにいたら壊疽もありえて、
便秘、皮膚の乾燥など、老人に見られる症状のいろいろを知り、
本当に歳を取るって大変。。。と思う毎日です。


今!マリがソファに飛び乗りました!!
夫と息子と3人で拍手喝采。
目が見えない生活に、どんどん順応していく様子に
驚いたり感動したりです。
ベッドに乗れる日が来るかな~
[PR]
Commented by Ryoko at 2012-02-24 12:33 x
昼休みにこんにちは♪
ほんとに・・・老いるって大変なのね
本人・本犬もだけど 傍に居る人もね・・・ご苦労様です。
大丈夫!マリちゃんきっとベットにもピョンと飛び乗るようになるわ
犬の順応性と運動能力できっと大丈夫よ
おメメはモシャモシャ毛でっていいアイデア♪ 
きれいになってマリちゃんも気分すっきりしたでしょうね。
Commented by eko at 2012-02-25 00:27 x
Ryokoさん、こんばんは~今日は暖かでしたね。
はい。ハプニングの連続です(-_-;)

マリ、低いソファはクリアです。
でもベッドはどうかしらね。階段マット買おうかしら。
乗るのはともかく、飛び降りて骨折ってもね~
でもいつまで畳の部屋で寝なくてはならないかと・・・
by ekosblog | 2012-02-23 20:42 | わんこ | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る