新しいマリ

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い毎日です。

節分の厄除参りも済ませ、
心機一転春を待つ・・・という日、
マリは左目も緑内障になり、視力を失いました。

朝起きて、壁にぶつかるマリを見て愕然とし、
声を上げて泣いてしまいました。

右目も相変わらず腫れが引かず、
目薬をさすのも痛そうで、
でもまだ左目は助かるかも・・と
5日右目の眼球摘出手術を受けました。

術後は良好で、一旦食欲も戻りましたが、
残った左目も、急激に炎症がひどくなり、
血の混じった、チョコレートのような膿が床に落ちるほど出るようになり、
点眼と内服薬で治療しても、
長い時間がかかるとのこと、
もちろん視力はもう戻りません。

このまま痛い思いをさせるより、
早く見えない生活に慣れてくれたら・・と
左目も取ることを決め、
昨日手術をしました。

夫は少し迷ったようですが、
毎日世話をする私には、
ドロドロと色が変わっていく目玉に、
しみるらしい薬を指す時のマリの様子をみるのが
耐えられなくなっていました。

決して泣き叫んだりせず、
脱脂綿に目を押し付けて、歯ぎしりして我慢していました。

獣医さんもとても良い先生で、
私たちの気持ちにも配慮して下さり、
でも、もうこの目はマリにとっては不要であると。
そして最初に心配した体力については、
全身麻酔にも十分耐えられる事など、
また数年先に悪くなるより、
今がその時かもと言われました。

確かに、右目を取ったあとも、
日帰りで帰ってくるとすぐにご飯をガツガツと食べ、
次の日には家中を探索していましたから。
トイレも間違わずして、私が留守にする時は
ハウスでじっと待っていました。

まだまだ私は元気に生きますと言っているようでした。

ただ、昨日術後に迎えに行って、
両目がふさがっている顔を見たときには、
さすがにかわいそうで、申し訳なくて、
支払いを待つ間も、涙が出そうで困りました。
帰り道は、ごめんねごめんねと抱きしめて泣いて帰りました。
もっと早く治療していれば、こんなことにならずに済んだのかもと。
つい2ヶ月前までの、あの黒い瞳はもう二度と見れないのだと。

早く帰った次男も夫も、
何度も悪かったなあ。。と泣いていました。

でも。
動物は思うよりずっと強くたくましい。
どんどんと見えない生活に順応していきます。
トイレの場所、水の所在やハウスの位置など、
昨日今日のうちに、あっという間に覚えていきました。

目が見えないのと同時に聴力もぐっと衰え、
呼ぶ声にもなかなか反応しませんが、
これからきっと、臭覚を鍛え全身で生きていくと思います。

なんだか新しいマリに生まれ変わったようで、
私も家族も、行動一つ一つに感動しています。
生きるチカラを見せてくれているようです。






d0044825_1554409.jpg



しばらくは通院し、まだカラーは外せませんが。。。
腫れた目の時よりも、ずっと優しく穏やかな顔です。


これからもマリをよろしくお願いします。
[PR]
Commented by asobinuno at 2012-02-10 18:12
涙が出てきちゃいます。
切ないね。つらかったですね。
ファイト!マリちゃん。
人間のおかあさんをよろしくね。
Commented by Ryoko at 2012-02-11 00:21 x
マリちゃん・・・・・・(T_T)
摘出したのね・・・
黒目の可愛いマリちゃんの顔はしっかり覚えてます!
新しいマリちゃん 生きる力 強さ 見せてね マリちゃんがんばれ~
Commented by さるとび at 2012-02-12 18:12 x
マリちゃんにとっては不要だったというお医者さまに
救われますね。
位置も間違わず
ちゃんと動けることがすごいですね
これからまだまだ元気に一緒に暮らせますよ!!
Commented by ekosblog at 2012-02-12 23:45
*sumiyoさん、ご心配ありがとう。
本当に辛い2週間でした。こんなことが急に起こるなんてね。
でもお陰で私は元気が出ています。まだまだ頑張らなくちゃ!
先日絞るヨーグルト通販してみました。美味しかったですよ(^^)v

*Ryokoさん、いろいろありがとうね。嬉しかったです。
ガンがあったのよやっぱり。でも目のガンは転移しにくいそうです。
これからは定期健診で見守ります。でもきっと長生きすると思う!

*さるとびさん、こんばんは~
病院通いにはずっとケットを愛用しています。
まだまだ迷ってパニックになる時もあるけれど、
どんどん部屋の位置を覚えるのはすごいわ。
カラーが触角のようにもなってるんだけど。
皆ついつい後をついてまわってしまいます。
新しい子育てをしているみたいですよ(^^)
このちゃんも手術後いかがかな?
by ekosblog | 2012-02-10 16:10 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る