ブタ?ぞう?

d0044825_19272418.jpg

これがタッサーシルクの靴下。
かかとが無いのでフィットしない。
それが寝る時には丁度良くて、
サラサラしているのに温かい。
夏のおやすみソックスには最適。
でも見た目はブタみたい(^O^)
1000円也。














木曜の夜はホッとする。
父のデイは月木土曜日。
土曜の送り出しはヘルパーさんに頼んでいる。

今日は父を送り出したら、母を美容室に連れていく予定・・だった。
支度もして、洗濯掃除もいつも通り進み、
さて迎えの電話を待つばかり・・と、
父、「トイレ、、」
聞けば3日前から便が出ていないと。

それから約40分、トイレで格闘。
すったもんだで、ついにはビニール袋に手を入れてかき出す。。
+++
その後なんとか出かけて行った。

母はただオロオロするばかり。
私は父の事より、待ってくれている方に申し訳なく、
おお汗かいてしまった。
下の世話も、度々なのでもう慣れっこ。

老人にはよくある事。
食事には気をつけているつもりですが、
終日テレビの前に座っている父は、完全に運動不足。

お天気も悪く、二人じっと家に居て
静かで手はかからないけれど、
これでいいか~と気を許すとこういうことが起こる。

元気に暮らさせるのも、楽しく暮らさせるのも、
結局は私の考え一つ。私が手を抜くと、必ずこういうしっぺ返しが来る。
子供の世話と同じだけれど、後退する一方なのが老人。

なんとか母を美容室に送り、そのまま大型スーパーへ。
ふわふわめまいがするし、夕飯の献立も頭に浮かばない。

あいにく座ってぼんやりする喫茶店とかも無い店舗。
そうだ・・と思って、ペットコーナーへ。
子犬や子猫が沢山いて、しばらく眺めていた。
まりのようにコロコロ動く子犬を見ていたら、少し気分がほぐれたので
食品売り場で買い物をして帰る。

幸い父はその後も大事なく、デイでお風呂に入ってスッキリ気持ち良くなったと言っている。
母もヘアカットをして、良かったよかったと嬉しそう。

いろいろある・・・毎日。
[PR]
by ekosblog | 2011-06-02 23:55 | 家族 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る