善意

日本も捨てたもんじゃない。。と思う。
この震災で、多くの人が思いやりを持ち、
自分にできることを模索し、それぞれが良いこと・・をしようとしている。
人生観が変わったと思う人も多いと思う。

が、そういう時だからこそ、
その、人の善意・・を利用して、つまらぬ悪事をする者も出る。

財布を落としてしまったので、お金を貸してほしい・・
と声を掛けられた次男は、
一晩マンガ喫茶で過ごせる費用と、
帰りのタクシー代を貸してしまった。
バカ~~
後から考えれば、お人よしが引っかかったとすぐわかる。
身なりの良い中年男性で、受け答えは用意周到。

少しお酒が残っていて気前よくなっていたのと、
こんな時期、困っている人には手を貸そうと思ったらしい。

ネットで同様の被害が多発していると知り、警察に通報した。、
だますよりだまされる方がマシ・・とはいうものの、
一生懸命その人のために動いたから、悔しくて仕方がない息子。
日頃用心深い次男にしては、ちょっと軽率だったと思うが、
怪我もせずで済んで良かったとして、
勉強になった・・・と思うより仕方ない。
簡単に人を信じるな・・と、
こんな時なのに、言わなきゃならないなんて、悲しい。


駅前などで募金活動が盛んに行われているが、
私は街角では絶対にしないことに決めている。
苦い経験があるから。
デパート前に立っていた学生(風)の男性が、
お金を入れない人の後ろ姿に向かって、
「ボケ!」と吐き捨てるように言うのを目撃したから。
集めたお金がどこに行くか、怪しい。
もちろん、ちゃんとした団体の運動の方が多いとは思う。
有名人の活動もそれなりに意味があると。
でも、、、なんか違う気がする。


義援金は、人の観ていないところで送りたい。
黙って、人知れずしたいと思うし、すでにしたし、
今後も納得できる方法でしたいと思っている。

こちらでも、同じような意見でホッとした。

どうか、こういうささやかな善意や思いやりが
生かされる世の中でありますように。
ちゃんと、被災した方々に届きますように。
[PR]
Commented by asobinuno at 2011-04-04 22:13
こんばんは!私もekoさんのこのブログを読んでホッとした。。
Commented by ekosblog at 2011-04-04 23:46
sumiyoさん、だよね~
人にお願いしてする事ではないような気がする。
やるなら自分でやろうと。
Commented by Ryoko at 2011-04-05 00:33 x
あらら ekoさんもね 私も同感です!
募金する方もちゃんと考え選んでしないとね。
次男君良い人生勉強しちゃいましたね
これから安易に人に騙されないようになる と思えば・・・
口惜しさも役に立ちます(^^)v
しかしお金持ちってすごいね~個人資産で何億も寄付しちゃうのだから 
ってそっちで感心しちゃってる私(^^ゞ
Commented by ekosblog at 2011-04-05 18:53
Ryokoさん、こんばんは!
募金に関しては、糸井さんの意見に賛同しています。
街頭で小銭を入れるのではなく、自分の納得のできる仕方でと。
息子ね~バカよね~(-.-) マンガ喫茶の店員の目前で渡して、
でも帰って夫に話したらおかしい・・ってことになり、
ネットで名前の検索をしたら、同じ被害者が沢山いて。
すぐに通報して、警官とマン喫に行って。
なのに取り逃がしたんだって~ドラマのような取り物で、
夜中に大騒ぎでした。話を聞いてドキドキ怖かったわ~(>_<)
も~心配させないでって感じです。
他人の不安感につけこむ犯罪よね。

そう、寄付の額を見るとね~~すごいな~
なんだか金額で改めて見直してしまったり、、、ね(^_^;)
by ekosblog | 2011-04-04 19:49 | その他 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る