できること・・とは



CMも随分平常に戻ってはきましたが、、
相変わらずニュースでは、不安な事ばかり。

こちらでは、水がケースで買えなくなったり、
相変わらず電池の単一は売り切れだったり・・
・・くらいなことで、あとはごく平穏な日常です。

義捐金を送る以外にも、何か出来そう・・・
な時期に入ってきましたが、
さて個人では何ができるのか?というと、
やはり大したことはできないのが実情です。


今の私にできること。

それは
家族の世話をすること、、と、
私よりも弱っている人・・を元気づける励ます・・ことです。

夫や息子は、それぞれに不安感はあるけれど
目先の仕事をしなければなりません。
他人様の心配をしている場合ではない。。とも言える。
なんとか今・・を頑張る毎日。
私を含め、地震前から結構弱っていたけれど、
被災した人たちを思えば全然マシだと思って毎日を過ごしています。

高齢の両親は、一日中テレビを観ていて、
関東東北との距離感も??になっているから
「外へは出ない方が良いらしい」とか、
「野菜は食べない方が良いらしい」とか言っている。

一歩外に出れば、子供たちが学校に居るし
近所のお店も平常通り開けているけど
家から出ない母には、東北も関東も、この大阪も同じに思えるわけで
そういう両親の気持ちを引き立て、安心させ、
デイサービスに送り出し
美容室にも行かせ、ホウレンソウも食べさせる。

一人暮らしの友達の話を聞いてあげる。
地震以前の暮らし方と、ガラッと変わってしまった今の生活に
ストレスを感じている人と、その解消法を考える。
阪神の時に経験したことを伝えて、
もう少しの辛抱よ!と励ます。

それが私の、今できること。
そんなことしかできないけれど。



こちらのブログを読んで、
今日は衣服の見直しをしました。
まだまだ寒いけれど、そろそろ春物を出さないとね。

6キロ痩せたので、以前の服が着れなくて困ってます。
これはイヤミでも何でもありません(笑)
特にパンツ。ベルトをしてもダメ。
なので、今日はセールを狙って買い物に行きました。
3割引からさらに1割引になっていたワークパンツ。
新しいお手頃パンツ1枚でも
さあ、元気を出して動こう! と思えた、、今日。




d0044825_23185742.jpg



ビオラが満開。
この時期になると、
植えておいて良かったと思う。
[PR]
Commented by asobinuno at 2011-03-24 10:00
おはようございます!
そうそうみんないまの生活を大事にすればいいのだと思うよね。
私も元気だよ~お花がきれいになってきましたね。
春に向かっているのがうれしいね
Commented by ekosblog at 2011-03-24 13:04
sumiyoさん、こんにちは~
だよね~それしかないもん。
今日はやっぱり水が売り切れでした。
大人は良いけど、赤ちゃんはねえ。。。困ったね。。

すみさんも頑張ってるね!
いつも言ってるけど、本書けば??(^O^)

Commented by watasinoinusuu at 2011-03-25 23:12
「こちらのブログ」なり~。
できること、いっぱいあるよね。
足元の地固めから!
ブログで楽しいこともホンネも発信すること。
Commented by ekosblog at 2011-03-26 21:31
ホホホさん、こんばんは~
とりあえずは自分の足元を固めないとね。
結構弛んでるし(-.-)
そう!お米ならいつでも調達できますよ。産直も紹介できます。
新刊、明日届く予定です。楽しみだわ~
by ekosblog | 2011-03-23 22:36 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る