クリスマス

d0044825_2347053.jpgクリスマスは結婚記念日。
丸32年が経ちました。
これからもよろしくです。
シクラメンをペアでいただきました。
とってもかわいい。
マリがチェックを入れています。

小田さんの「クリスマスの約束」
今年もとても良かったです。
花や音楽は、人の心を癒します。

寒いけれど、静かなクリスマス。










母がとても元気です。
腰が曲がってきていて、見た目には随分年老いたけれど
去年からこの夏までの状態から少し抜け出て、
毎日穏やかに過ごしているように思います。

こちらの気持ちの持ちよう・・とも言えますが、
一時のように興奮したり落ち込んだりが無くなったと思います。
薬のおかげかもしれません。飲み始めて2カ月です。
もちろん物忘れはあるけれど、
私が書くホワイトボードのメモを見て、
一人で行動するようにもなりました。

今週は、私が即さなくても一人でマッサージに出かけたり、
前日に話していたことも忘れずにできる事も度々。

あら、一人でしたの?
偉かったね~~

なんて、私もついつい子供を褒めるような事を
言ってしまいます。

越してきて1年と3カ月。
やっと母なりの暮らしをしてくれるようになったな。。
と思えるこの頃です。母と私の関係は
少し改善されたと思います。

父はというと・・ますます歩けなくなって
寒いのもあって、動かない毎日。
デイには休まず出かけていますが、
母に世話をかけています。
洗濯物が多い(-.-)

でも私にしてみると、物理的な世話よりも
精神的なストレスの方が応えていたので
そういう面では随分楽になったと思います。

・・・と、こういう風にブログに書くと
その後また逆戻り・・・と言う事がしばしば。
子供と違って、成長するわけではないから
まだまだこれからが大変だと思います。

その時はその時。
なるようになるさ。
来年もその気持ちで。
[PR]
Commented by mimaka at 2010-12-26 16:59 x
32周年おめでとうございます。♪ これからも健康で穏やかな毎日を過ごして行きたいですね。

お母様は落ち着かれたようで何よりです。
精神的ストレスは体調も悪くなりますよね。

良いお年をお迎えくださいね。



Commented by ekosblog at 2010-12-27 16:33
mimakaさん、こんにちは。
ありがとうございます。。(*^_^*)

まあなんとか。。こちらが慣れた、諦めた、、ということも(^_^;)
mimakaさんもまだまだ大変だと思いますが、
孫ちゃん達と明るくお過ごしで良いですね~

mimakaさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by ekosblog | 2010-12-26 00:08 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る