幸せに。。

抜けるような青空、汗ばむほどの温かい一日でした。
長男の結婚式。無事に終了しました。

土曜日に予行と式場の設営。
夫の実家でもある寺で、義兄が式長、
甥たちが雄蝶雌蝶や司会を務めてくれ
義姉が花を生けてくれたり、
本当に手作りの家族での準備です。

水曜日に記念写真の前撮りもあり、
かなりハードな1週間でしたが、
前日は努めて体を休め、早めにベッドに。
当日は両親の支度、東京から来てくれた従弟夫婦にも助けてもらい、
なんとか早目にお寺に到着できました。


来年1月に披露宴をすると決め、
式は、親族身内のみでお寺ですることにして、
ごく簡単に、最初は新郎新婦もスーツでも着て
列席者も平服で・・・と進めてきたけれど、
やっぱり白無垢は着るべきよ~と、
ならば新郎は羽織はかま姿でしょって。

でもやっぱりそれが正解でした。
二人とも、とっても素敵なきれいな姿。
親ながら見惚れてしまう両人でした。

心配していた私の両親も、
しっかり最後まで楽しんで、
良かったわね良かったねと、喜んでいました。

夫はとてもうれしそう(心配していたスピーチも、なかなか上手でした(^.^)
次男は子供のようにはしゃいでいました。

両家父親の挨拶で、
お嬢さんをいただき、ありがとうございます。。と、
娘をなにとぞよろしくお願いいたします。。。
そのお決まりの文句に、ぽろぽろと涙がこぼれました。

今どき・・・の結婚(入籍→式→披露宴)で、
まあそんなものかなあ・・・と思っていたけれど、
こういう儀式って、やっぱり大事なことだと痛感し、
二人の幸せそうな笑顔に、
心から感動した一日でした。



d0044825_20402053.jpg
[PR]
Commented by Ryoko at 2010-11-23 21:08 x
おめでとうございます♪
心配していた体調も大丈夫のようで・・・
お天気にも恵まれ 本当に良かったですね~
ご両親も喜ばれお二人揃って参加出来てお幸せだわ!
親族身内の温かな祝福と素敵なお式・・・いいですね。
ご長男さんの新しい門出心よりお祝い申し上げます♪
Commented by asobinuno at 2010-11-23 23:04
eko さん、おめでとうございました
いいお式のよう本当によかったですね。
きちんとしたお式やはり身が引き締まりますよね。
形の持つ意味も大事だと私も思います。
娘のときのことを思い出しました。みんなのいい笑顔がなにより。
ほっとされている事と思います。お疲れが出ないようにね。
めでたし!です
Commented by ekosblog at 2010-11-24 10:05
Ryokoさん、おはようございます。
ありがとうございます。ホッとしましたよ~~
いろいろ気づかれすることもありましたが、
無事にできて良かったと思っています。
ありがとうね~(*^_^*)


sumiyoさん、おはようございます~
お寺での式、準備など大変なこともありましたが、
兄一家のおかげで無事に済みました。
両親にも見せてられて、ほんとに良かったです。
お祝いの書き込み、ありがとうございました~(^O^)
Commented by さるとび at 2010-11-24 22:52 x
おめでとうございます
心よりお喜び申し上げます♪
親孝行な良い息子さんです!(^。^)
Commented by mimaka at 2010-11-25 08:20 x
おめでとうございます。
お天気も良かったようですね。
白無垢に羽織袴とっても素敵です~~♪
思わず画像クリックしちゃいました。大きくならなかった(笑)
Commented by ekosblog at 2010-11-25 12:20
さるとびさん、久しぶり!!
元気ですか~?
ありがとうございます。無事に式を済ませました。
そうね、親孝行だと思います。
親の意見を聞いてくれて、、、(^.^)
次は孫かね~~何時のことかなあ・・


mimakaさん、ありがとうございます~(^O^)
うふふ。。観ていただきたいですね~UPも~
mimakaさんちのようなカワイイ孫~~何時かな~~


Commented by ももママ at 2010-11-27 08:40 x
いやいや出遅れてしまいました、
おめでとうございます!
ほんと、親孝行で羨ましい!
うちは二人とも結婚しないかも・・・ま いいけど
平凡な幸せを親は願うんだけどね。
体調はどう?
気をつけて頑張ってね。
Commented by ekosblog at 2010-11-28 00:14
ももママさん、ありがとう~
いやいやうちもまだ一人居りますから。
ベレー、私も編んでみたいな~と。
毛糸を引っ張り出して来たけど、ちっとも考えがまとまらず。。
なにか良いキットなんてないかな~と。
なんだか楽しみが見つからず、悲しいです。
by ekosblog | 2010-11-23 20:40 | その他 | Comments(8)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る