きんもくせい

d0044825_18235067.jpg

朝は雨が降ったけれど、午後には晴れて
空がとてもきれい。
でもこの時期の紫外線も意外と強いからご注意をと。

スーパー横の金木犀が満開です。
今年はちょっと遅いような??

この夏の暑さのせいか、花の苗も不作。
花屋さんも大変だろうな。
先日買った3ポットで今年は我慢。




昨日に続き、今日は父を病院へ。
ふた月に1度の検診と、予防接種。
私も受けましたが、3600円、結構高い!

本屋さん・・と思ったけれど、式も近いので
散髪に送って行きました。
帰りは一人で帰ってもらいます。
これで明日母を美容室に連れて行けば、
両親二人の準備は完了。
あとは当日無事に過ごせますように。

今週も、気がつけば両親の世話ばかりで過ぎました。



最近「渡る世間は鬼ばかり」を録画して観ています。
昔はなんだか他人ごとだったけど、
今見ると、うなづく事が多い。どっぷりあの世代だな。
おかしいよ~と思うこともあるけれど、
なるほどねえ、そうよねえ、、と思うことがいっぱい。
ベタなホームドラマは面白い。













昨日のお出かけや、今日の父の世話を
母はとても感謝してくれた。
あんたみたいな娘で良かった。。。

が。こうやって甘やかすと、、、

週に一度、父のデイの見送りと
そのあとの母の家事のヘルプ(つまりは話し相手)を頼んでいるのだが
それを断りたい・・・と言いだす。

神経質な母は、人が来て寝所を見られるのがイヤだとか、
父が寝間着姿なのを見られたらみっともない・・とか言い出す。
何を今さら~~(>_<)
デイに行く以前は、入浴ヘルプも頼んでいたし(それを忘れているわけではない)
見送りヘルプももう3カ月も頼んでいるのに。

掃除も洗濯もできてるのに、手伝ってもらうのが無駄だとか。
(掃除も洗濯も、私がほとんどしているんでしょうが!)

あんたにばっかり世話になって悪い悪いと言いながら、
あんた以外の人では気を使うからイヤ・・・というわけ。

気持ちは分からないではないけれど、
デイサービスに行くのは絶対嫌だと言うし、
外出も私が誘わなければしない母だから
せめてヘルパーさんに来てもらって、
緊張したり気を使ったりするのが母のため・・
家でじっとしていても、どんどん年取るばかりだから。

なんどり話しているうちに、
だんだん胃がキリキリ、胸がドキドキしてくる。
だんだん声が大きくなる。

も~~土曜日くらい朝寝坊させてよ!
私に楽をさせると思って我慢してよ!

ああ・・そうなら・・分かったわ。

忘れているわけではない。ちゃんと分かっている事の方が多い。
そこがまた厄介なところ。

これを何べん繰り返しているだろう。。
[PR]
by ekosblog | 2010-11-12 18:56 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る