満月

d0044825_16451921.jpg





ものすごい雷で目が覚めた秋分の日。
夕方にやっとお天気回復し、
流れる雲の間にきれいな満月が観えました。
携帯カメラではこれが限界ですが、
ほんとにきれいなお月さまでした。





d0044825_16511974.jpg

お彼岸でお寺に参った後、
思い立って遠くに移転したTRUCKに行きました。
閉店ぎりぎりだったけど、夜のお店もなかなか素敵。




d0044825_16541554.jpg
そして食事はBird へ。
ケンタロウさんプロデュースのメニューは
ボリュームがあってお洒落で美味しくて、安い!
作っているスタッフさんは、
皆ケンタロウさんみたいな人でした(^O^)
店長さんが息子と顔なじみなので予約して出かけましたが、
平日でも並ばないと入れないとか。
TRUCKの家具は全国的に人気だそうです。
昔は目立たないお店だったのにねえ・・
が、やっぱり遠い!




いい気になってお肉を沢山食べたら、今日はやっぱり胃もたれ。。。
食欲が戻ってきたこの頃ですが、もう沢山は食べられなくなったみたい。
明日は新米が届くし、美味しい物が一杯の秋なのにな。







d0044825_1902733.jpg


11月に親族のみの式を、
1月に友達中心の披露宴をすることになった長男たち。
お嫁ちゃんの衣装選びについて行きました。
1件目なのでまだまだ決まらない。
でもどれを着てもきれいでカワイイ。
あれこれ悩むのも楽しい時期です。










父母は元気にしています。
ここのところ、私と母のバトルもなく(笑)平和。
でも相変わらず母は家に閉じこもりがち。
私が誘わなければどこへも行かない。
食事は全く私任せ。
朝昼兼用の食事は、サンドイッチやおにぎりや
冷凍のタコ焼き(笑)や、菓子パンなど。
レンジしか使わない母にできることと言うとそれくらい。
最初はそれも気になったけれど、
もうあまり気にしないようにして、
なんでも自分達(母だけだけど)でできる事に任せておこうと。
夕飯も月に一度位しか一緒にしない。
これも、手間とかいろいろ考えたけれど
やっぱり夫婦二人で食べるのが、お互い気を使わなくてよい。
いつか一人になったら、その時はまた考えて。
それまでは、なるべく所帯は別々に・・と言うことに。
やりくり・・とか、物事を決めて動く事はもうできないから
すべて私が段取りをしているわけだけれど、
最後の皮一枚のプライバシーは、まだまだ保っている。

そんなわけで、私の普段の生活はかなり楽になっています。
夕飯の支度さえできれば、自由行動も可になりました。
関わればきりがなく、かと言って放っておくとどんどん年老いてしまう。
まだまだ先は見えないけれど、、、
とにかく元気でこの猛暑の夏を乗り越えられて
ホッとしているこの頃です。
[PR]
by ekosblog | 2010-09-24 16:47 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る