やっと。。

やっと秋の気配が見え始めましたね。
まだまだ暑いけれど、あと一息。
空の雲が高くなって、風が冷たい時があります。
もう一息。


この週末は、盛りだくさんでした。

金曜日、相変わらずの母の???に疲れたなあと思っていたら、
男友達4人(含む夫)からの夕飯のお誘い。
それぞれのニュースを報告して、楽しい時間でした。
皆同じような介護の話しをする中、
子供の結婚や、孫の誕生など
未来のある話も増え、明るい気分になれました。



d0044825_22295318.jpg


そして土曜日はコンサート。
初めて抽選に当たった~(^^)v

上手でした。
トークも楽しく、心地よいライブでした。
「涙そうそう」「さとうきび畑」やっぱり聞かせる~~
「あなたが好きで」カラオケで歌ってみたい!





d0044825_22424115.jpg


NHKホールは初めて行きました。
格子ガラスの向こうには、大阪城が観えます。。。
って小さくて視えない??
肉眼だととても良く見えるんですよ。






そして昨日は2年前に亡くなった友達のお参りに行きました。
お墓はまだできていなくて、
遺骨は懐かしい彼女の実家に預けられています。
友達と(含む夫)5人でお線香をあげ、
彼女のお姉さんと叔母さんと、2時間もおしゃべりしてきました。
高校生に戻ったような気分で、、、
もう2年も経ったんだね。
みんな、なんとか元気でやっているからね。

帰りも女3人と夫とで一緒に食事をしました。
大阪のおばちゃんの弾丸トークによく付いてきた夫。
意外と現実逃避できて、ストレス発散になったかも??(^O^)

先週は仕事も忙しくて疲れた1週間でしたが、
この3連発で、大いに気分転換できた週末でした。











母の介護認定調査がありました。
初回から6カ月。今月末までの期限だったのですが、
先月末から利用し始めたヘルプも、なんとか上手く行っているので
更新手続きをしました。

前回は、越してきて半年。
まだまだいろんな問題多しだったし、私もかなりオーバーに言ったからか
介護1の認定が下りていましたが、さて今回はどうかな??
ケアマネさんの話では、正直にありのままを観てもらえば
必ず認定は下りますよ・・と。

確かにかなり慣れてきた反面、
いよいよひどくなってきている面も多々あり。
私以外に相手をする者もない今後、
保険を利用して行かなければ無理だと。
それは本人も分かってきているようです。

今日もエアコンの事で困った。
暑い時にエアコンを入れる。その時は窓を閉める。
外が涼しくなった時は、エアコンを止めて窓を開ける。。
それができない。。。
父も同じで、寝る前に律儀にいろんなスイッチを消してしまう。

朝起きても窓も開けず食事をしている。
暑くないの??と聞くと、暑い・・・という。。
汗をかいているのに、行動しない。
暑さ寒さにとても鈍感になっているのもあって、
言われなければなかなか自分達では行動しない。

エアコンを点けっぱなしだと、体に悪い・・
窓を開けると用心が悪い・・
そんなことだけが頭に残っていて、ならどうする・・が思い浮かばない。
熱中症で死んじゃうよ~ あ~テレビで見たわ~

???どう説明したらいいでしょう。

これからまた調節の難しい季節。
夜も見に行かなくてはならないなあ。。。

ちなみに今夜は数カ月ぶりにエアコンを消して眠れそうです。
[PR]
Commented by asobinuno at 2010-09-15 09:39
ご無沙汰です。なかなかメールできなくて、、話出すととどまるところを知らなくなりそうで、、
(含む夫)がおかしい。我が家ではめったにないシチュエーションです。
でもこれからは増えてくるのだろうか??
コンサートも気分転換でよかったですね。

この夏は本当に暑くて母の部屋の冷房にはずいぶん気を使いました。
自分でいじったらなんだかとんでもない事になっていたり、
とにかくマメに温度設定を調節して夜は夜で冷えすぎていないか
そーっとのぞいてみたり、、小さな仕事がだんだん増えていって
思わずため息ばかりついている事もしばしば。。
慣れでしょうけれど、時々爆発しそうです。。
Commented by ekosblog at 2010-09-15 12:15
sumiyoさん、こんにちは~
私こそ毎日のようにメールしたい・・と思いつつ。。です。
sumiyoさんのブログの言葉の裏側に、
いつも私と同じ気持ちが見え隠れします。
時はどんどん流れるけれど、どんどん気になることは増える・・ね。

そうなのよ~どこでも夫が含まれちゃうの。。(-.-)
どうにかならないかなあ。。と思いつつ、
まあずっとこんな風に行くんだな・・とも思う。
あ==東京に行きたいわ==!
by ekosblog | 2010-09-13 23:09 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る