私のお休み

お盆休みは月曜まで。
火曜日は、大掃除(でもない)をして、
やっと水曜からが私のお休みでした。

花火見物の後、両親を連れてのお墓参り。
息子たちも一緒の食事会。
毎日バタバタと忙しかったお盆休みで、
自分では気づかないうちにかなり疲れていたみたい。
夜になると目が落ちくぼみ、また体重も減っていました。
今まで夏瘦せなんてしたことなかったのに。

今日も今日とて歯の治療で、暑い最中に自転車で出かけ
帰りにスーパーに寄りましたが、
さすがに人もまばら。顔見知りの店員さんに、
こんな暑い中、よう来たねえ~と言われました(^^)

今日も多分36度だったと思われる大阪。
何時までこんな日が続くのでしょう。。。


d0044825_17331580.jpg

お休み前に出来上がっていたアンダリアバッグ。
中袋にシルバー箔の麻を使ったけれど
あんまり効果なかったみたい。。。
でも、総じてアンダリアのバッグは良い出来上がり。
軽くて体に添い、使いやすいです。
また来年も作ろう。






















疲れると、またまた母の言動が気に障り
お互い言わなくてもいい事まで言い合って、
このままでは二人ともノイローゼになる・・・
誰か間に入る人が居れば助かるのだけれど、
相変わらず母は他人と接触したがらず、
どうしても私と母とで堂々巡りの話しあいばかり。

夜もなかなか眠れず、母との関係ばかり考えてしまう。
翌日行くと、半分くらいは覚えている母。
母は半分忘れても、私はしっかり全部頭に残る。
何か距離を置く方法を・・・と、またデイサービスを進めてみるが
どうにも納得できない様子。

昨日は思い余って父のケアマネさんに相談。
お母さんの場合、デイに行っても上手くいかないでしょうとの意見。
夫婦で行ってもなおさらダメ。
家に居るのと同じです・・・と。
私もそう思う。

今まで日曜日だけだった宅配のお弁当を、火曜も増やす。
けれど、これもなかなか理解できない。
週に2度・・・を、日曜に二回・・と。
何度も何度も説明。
カレンダーが読めない。
カレンダーはカラフルな印だらけ。
あまりしつこく言い諭すと、馬鹿にしてるとヒステリーを起こす。
そんなことの繰り返し。

ケアマネさんと相談して、土曜日の父のデイの見送りと
その後の母の掃除(なんてしてないけど)の手伝い・・をためしてみる事にする。
今日も何度も説明。なかなか飲み込めない。

いつも、この説明をしているうちに、私はめんどくさくなってしまう。
もういいや。やめとこう・・と。
そんなに嫌ならやらなくていい。
私が全部やった方が手っ取り早い。

でも結局ストレスが溜まって親子喧嘩。

他人と接することで、頭を働かせ、気を使い、
日にちを意識するように訓練しなければ、とケアマネさん。
そして、娘さんはなるべく手を離してと。

明日からヘルプが始まる。
さて上手く行くか。。。

ちなみに父はとても機嫌よく週に3回のデイに通っています(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2010-08-20 17:38 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る