復活

d0044825_21413010.jpg

そろそろ漬物の季節。らっきょうや梅ももうじきかな。
市場に山椒の実が出ていたので
ぬか床を復活させるべく出しました。
冷蔵庫で冬眠中だったぬか床。
この数日、日に何度も手を入れかき混ぜ
山椒の実、唐辛子、それにビオフェルミン。
ビオフェルミンは??だけど、
乳酸菌が増えるから良いとか聞いたので。
そして、なんとか復活!






両親が越してきて8カ月が経ちました。
ようやっと、いろんな事が落ち着いてきたかな・・と思えるこの頃です。
父はデイサービスに週3回通い、母もそれを納得し、
時々片意地を張ってはいますが、
私もそれをそのまま受け入れる事が出来るようになった気がします。
まだまだ時折イラっとする事はありますが、
お互い諦めてやり過ごす。
考えてみれば、父母共によく頑張ってきたと思います。
元気はつらつになったわけでな無いけれど、
それなりに穏やかに。それで当たり前ですものね。


森昌子さんのニュースのせいで、
更年期障害の特集があちこちで放送されています。
大した症状が出ずに過ぎる人も多いけど、
つらい時期を過ごす人も沢山いるのです。
なかなか人に分かってもらえない事ですが、
メディアが取り上げて、例をあげてくれると
それそれ、同じだ~と納得できるものです。私も。

私の更年期と、両親の老年期(笑)がぶつかり合っていたこの8カ月。
それもなんとか落ち着いた・・・
と思える一日でした。

そうそう、次男も就職が決まりました(^^)v

あ~~でも明日は歯医者さんだ~~~(-_-;)
[PR]
Commented by mimaka at 2010-05-27 23:37 x
私は何度糠床をダメにしたことか・・。おいしそうです~♪

更年期・・いろいろなことが重なることが更年期を辛くさせるのでしょうね。私も勿論ありましたよ。
人生最大の危機でしたねその当時。(笑)


Commented by ekosblog at 2010-05-28 18:48
mimakaさん、こんばんは~
私も手抜き糠床なんですよ。冷蔵庫入れっぱなし。
でも無いよりましって家族が言います(^_^;)
私も更年期がこんなになるとは思ってませんでした。
大きな誤算です。。タイミングがね~
まあそういう運命なんでしょうと。
早く卒業したいです(^^)
by ekosblog | 2010-05-27 22:03 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る