55も56も・・・

同じです。昨日56歳になりました。

今年は今までになくいろいろと物思う誕生日でした。
去年の今頃は想像もしていなかった今年の5月。
長男も結婚していなかったし、両親も来ていなかった。

昨日は婦人科の検診に。
同じ薬を出してもらい、次は3ヶ月後です。
症状としては随分改善されたように・・・思います。
でも原因が取り去れない限り、治ることはない。
60歳を超えると、バラ色の第二の人生が待っている・・
と言う先輩も多いので、それを頼りに今をやり過ごしましょう(^O^)


d0044825_13493568.jpg

今年は自分で選んだお花をいただきました。
母の日用で売れ残った格安アジサイと、
アールデコというベコニア。
母の日にお嫁ちゃんがくれたミニカーネーションも
まだまだ健在です。
病院に居る間、次々お祝いメールが届き、
返事を書いて待ち時間を過ごしました。
人に気にかけてもらうって、ほんとにうれしいものです。
皆さん、ありがとうございました!





マリのリンパの腫れがやっと引いてきました。
抗生剤が効かなければ、良くない物の可能性もあり・・
でしたが、やはり歯のせいだったようです。
歯石を取るか否かですが、10歳という年齢が、悩むところ。
全身麻酔の危険性を冒してもやるべしか。。
一応すっかり元気になったので、しばらく様子をみて
こういうことが近々度々起こるようならば、
思い切ってした方が良いでしょう・・との結論でした。
28日は私の歯科検診。私はどうする???










ここ2カ月ほど、父がかなり太ったような気がするので、
血液検査に連れて行きました。
なんと、引っ越して来た当初から5キロも増えていました(-_-;)
お腹ぽっこり。中性脂肪、尿酸値、血糖、どれも標準値を越えています。
太ったから歩かない、歩かないから太る、悪循環。

そして母も3キロほど太ったようです。
でも本人はまだまだ痩せている・・と思っている様子。
ズボンやスカートがどれもこれもきつくなり、
下着のゴムまできついと言います。
つまり二人ともメタボ。。。

食事管理をしてきた私としては、これはイカン!
宅配の老人食も取り入れて、少しカロリー落とすことに
父もデイサービスに週3日行ってもらうことにしました。
母も納得したのでやれやれ。

食べることだけが楽しみになっている二人には気の毒ですが、
でも太りすぎて良い事は見つからない。
特に父は歩けなくなったら大変です。
今でも座ったら立ち上がるのが大変なのですから。

そして、母とは根競べ。
自分がどれくらい人の助けが必要なのか、
自覚するまで待つ構えです。
それにしてもなかなか頑固な母。

私は、素直な可愛いおばあちゃんになりたい~
ちなみに、母は私の誕生日をすっかり忘れています(>_<)
[PR]
Commented by mimaka at 2010-05-20 22:27 x
ハッピバースデー!
お花一杯いいですね~♪
体調不良はストレスの影響もありますね。私も退院予告された次の日から耳鳴りがしています。
心と体は連動・・・



Commented by ekosblog at 2010-05-21 00:09
mimakaさん、ありがとうございま~す!
そうですそうです。私など、階段下りて行くと動悸がします(^^ゞ
mimakaさんのバッグ、とっても可愛い~
そしてmimakaさんの指がとってもきれい(*^_^*)
Commented by Ryoko at 2010-05-21 00:48 x
お誕生日おめでとうございます♪
ほんとね。この一年は色々大きな出来事があったのね。
56歳の一年はどんなでしょうね?
良い事 喜ばしい事がいっぱいありますように・・♪
マリちゃんもシニアの仲間入りだけど まだまだ元気でアイドルしてね。 
Commented by ekosblog at 2010-05-21 11:13
Ryokoさん、ありがとうございます~(*^_^*)
ほんとにこれから先はどうなる事やら。
まだまだ穏やかには過ごせない予感がします。
でもま、良い事もあるでしょう~
がんばりま~す!
Commented by ももママ at 2010-05-22 06:36 x
おめでとう、おめでとう!
一年後の自分は どうなっているか?
そうですね、わからないよねー
ともあれ
健康で普通の生活ができれば それでよし・・・
自然体でいきまっしょい!
Commented by ekosblog at 2010-05-23 00:40
ももママさん、こんばんは~
ありがとう、ありがとう!
なんだか数年平穏だったからね。この変化がきつい(^^ゞ
そうね、健康で普通の生活・・・下を観ればきりがないね!
来月の下田さんの本、また情報下さいね~

by ekosblog | 2010-05-20 14:12 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る