美味しいもの

久しぶりにさわやかな春らしいお天気。
ちょっとまだ寒さが心配だけど、思い切って寝具の入れ替え。
大きな掛け布団だけは、干して片づけました。
カバーも気持ちよく乾いてスッキリ。


d0044825_1647329.jpg

この時期沢山出回る、いかなごのくぎ煮。
美味しいんです~~
ついついご飯が進みます。

筍や新わかめ、とり貝の生など
今だけの物・・・春のごちそうです。





先週病院に行ってから、劇的に胃が快調になり、
動悸も回数が減りました。
ストレスの材料には事欠かないけれど、
でも、起床時に動悸と胃もたれが無いと言うだけでうれしい。
食事が美味しいって、ほんとにありがたい事です。
痩せたとはいえ、今が標準体重なんだから
うっかりまた太りすぎないようにしないと(^^ゞ






母の介護認定を申請していました。
先日結果が来て、なんと介護1。
要支援1か2位は降りるかなあ・・
と思っていましたが。正直びっくり。
父のケアマネさんも驚いていました。

調査員の方が、
「お父さんと一緒のケアマネさんに相談したらいいかもですね・・]
と言われたので、多分少しオーバーに書いてくれたのかもしれません。
が、実際のところ介護1なのかもしれません。
あのまま私がそばにいなくて、夫婦だけの暮らしが続いていたら
当然のことだったかもしれません。

が、母には結果は知らせないでいます。
多分またショックを受けて、
何がなんだか、わけがわからなくなると思うから。

申請がどうの、結果がどうの言ってもよくは理解できないのです。
父の事なのか、自分の事なのか。
契約がどうのこうの、言っても分かりません。

でもとにかく認定が下りたので、
デイサービスに一度でも行ってみるか、
それとも入浴の見守りヘルプに来てもらうかなど、
お気に入りの(父の)ケアマネさんと一緒に説得してみましたが、
どうして自分が人の助けが要るのかが分からない。
家事も、入浴も、整骨院通いも、
全部自分の意思でちゃんとやれている・・と思っているようなのです。
自分ができる家事はしている、入りたいから入ってる、行きたいから行ってると。

最後の手段で、母のため・・ではなく、
「私が安心して外出したり家の仕事をしたいから
我慢してして行ってみて」と言ってみたのですが、
それでもどうしても嫌だと。
理由は?と聞いても、とんちんかんな答え。
しまいには、死んだ方がマシと。
出た~この言葉(-_-;)
腹が立って、ついついこちらも言わなくても良い事まで言ってしまう。
一度一週間でも三日でも、私はここへは来ないから、二人でやってみなさいよ!
(でもこういうと、イヤイヤそれはできないわ~ありがたいと思ってるわ~と言う)

それもあくる日にはよく覚えてなくて、
結局私は振り回されてくよくよ悩み、、、
いつものパターンでした。


もういいかな。
母をどうこうするのは諦めるかな。。
友達がいなくても、曜日や日にちが分からなくなっても、
もう放っておこうかな。。


昔からそうだった。
仲のよさそうな母娘に見えていて、
実は私はいつも母を批判的に見てきた。
こうはなるまい。。。と。
善し悪しではない。意地悪な人ではない。
でも、こういう考えはしない・・と。
今、認知症になりつつあるのだと分かっていても、
芯からやさしくしてあげられない自分がいる。
子供に返ってると思って・・なんて、
どうしても思えない。事実母はまだそんなに素直にはなっていない。


実の母娘、特に長女との同居は危険ですよ(^_^;)
姑や嫁なら、所詮他人・・と諦められるかもしれない。
でも結局、遠慮しないですからね~母と娘。

あ~~どうでもなれ~~



ちょっと、恥かなあ・・と思いましたが、、、、書いてしまいました(^^ゞ
少しスッとした。
[PR]
Commented by mimaka at 2010-04-28 19:05 x
体調が少しは良くなったようですね。
原因は解っているのにどうにもならない・・辛いところ。

介護1ですか?我家のご老人様も入院前は介護1でした。
昨日は病院のほうから介護度の見直しを申請してみては?と言われケアマネさんにお願いしました。
サービスを沢山使えるので申請することにしました。

デイケアはほとんどのご老人が食わず嫌いでなかなか行きたがらないですね。我家のご老人様も行かせるまでに苦労苦労!でしたよ。でもひとたび行き始めたら週に3回も行くようになりました。
何かそうしたのか解りませんが「楽しい楽しい」と言って、入院中でも「デイケア行けないの?」なんて言っています。ちょっとおボケみたい・・。
多分これからは施設生活になると思うので毎日がデイケアよ~♪
計画通りに行くかな?・・とちょっと心配ですが、私もここらで自分のこの先を大事にして行きたいと強く思うようになってしまいました。
Eiko様は親子、それはそれで離れられないものがあってキツイかもしれませんね。

御互いご老人様に振り回されて自分の体を壊さないようにしましょうよ・・・ね!
Commented by asobinuno at 2010-04-28 22:13
こんばんは!
春ならではの旬の味ですね。
こちらはきょうは一日中春の雨。。けっこう降りました。
日々あれこれあるけれどお互いに上手く発散しながら
過ごしましょうんね。
Commented by ekosblog at 2010-04-29 13:10
mimakaさん、こんにちは~
連休始まりですが、我が家は暦通り。
今日も父はデイに出かけました。母は美容室に。
なんとか母もデイケアに行ってくれないかなあ~
送り迎えの用意は大変だけど、すっかり気の抜ける時間が作れますもんね。
本人のためにも絶対良いと思うのですが。
一度気に入ればね。皆さんそう言ってます。
諦めずに勧めてみます。
mimakaさん、今度はブログにリンクしてコメントしてくださ~い(^^)v
Commented by ekosblog at 2010-04-29 13:11
sumiyoさん、もう出発されたのかな??
那須・・よい季節でしょうね。息子さんも待ってるでしょうね~
良い旅になりますように。
私もプチ旅行、計画してます(*^^)v
無事に行けますように。。
by ekosblog | 2010-04-28 16:58 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る