長男の暮らし

今週もイロイロありましたが、なんとか週末。
夫は年に2度のゴルフ旅行に出かけました。
私も少し一人遊びをする予定。同窓会もあります。


昨年末、長男が結婚し家を出た時、
思った以上に寂しかった事は以前書きました。
でもそれも今はもう慣れて、
まだ居る次男の世話もあるし、
両親の事に相変わらず振り回されている毎日です。

時折長男夫婦と食事したりもしています。
車を借りに来たり返しに来たり。

共稼ぎの長男夫婦。
食事の支度はお嫁さんの仕事ですが
掃除と洗濯は息子がしているそうです。
先日は、空気清浄機の手入れや
おふろ場の換気扇の掃除もしたと言います。

家を出る直前に、「おかん、アイロンのかけ方教えて]と言われ、
え~アイロン、あんたが掛けるん??と少々びっくり。
家電を買いそろえる時に、洗濯機は息子が選んだので
洗濯する役なんだとは思っていましたが、、、、

息子はわりと神経質なほうで、毎日着替えるし
ワイシャツや作業着も毎日洗濯するので
まあ自分の物は自分が・・ということだろうと。
家にいた時は、すべて私任せだったのに、
結婚したらずいぶん変身するんだなあ~と。

以前から、これからは男も何でも家事を手伝わないとだめよ・・
と言っていたのは私ですが、
ほんとにやっていると聞くと、へ~~と思ってしまいます。

決して姑根性で言ってるのではありません。
本人達が納得して分業しているのですから、なんの文句もありません。
家事をやらされて可哀そう・・なんて、全然思いません。ほんとです。
で、そう思える自分がまたなんだか意外。サッパリしたもの。
よくやってるね、と褒めるだけです。
(共稼ぎやからやで・・と息子は言ってますが)

ただ、母にはそんなことは言えません。
あの時代の人には理解できないでしょう。
可哀そう・・と言うに決まってます(^^ゞ

息子が出て行き、寂しかった・・のは、
長男が、家族の中で一番私と近い考え方だったからでしょう。
人任せではなく、自分がやる・・タイプ。
そして、そういう長男を頼りにしていた自分に気付いたからです。

今長男が夫婦二人で分業して生活を作りつつあるのは、
ごく自然で理解できる気がするのです。
しっかりできているんだなあ・・と。

それにしても、家事の分担をちゃんとやってる息子。
「お父さんと取り換えたいわ~」な~んて言っちゃいました(^O^)

でも、夫だって私とお嫁ちゃん、取り換えたいでしょうね(笑)



テレビ「我が家の歴史」続きが楽しみ。
[PR]
Commented by mimaka at 2010-04-10 08:38 x
どれもこれも「うんうん」と納得しながら。
でも時々家事と育児に疲れているなあと感じるとき可哀想~なんて思っちゃう私でもあります。(笑)
我家の歴史、私も昨日は一人のんびり見ましたよ~。
我夫も昨日はゴルフその後飲み会でご機嫌へろへろで帰ってきました。
Commented by ekosblog at 2010-04-11 00:28
mimakaさん、こんばんは~
息子も、数年経つと疲れるでしょうね。
まだ新婚ですからねえ。。(^_^;)
夫は最初が肝心なのに。。。と言ってますが、
今の若い夫婦は分業は普通なのでしょうね。

mimakaさんも、家で一人の時はのんびりしてください。
私もやりすぎないように・・・心がけてます・・・が、性分ですからね(-_-;)
なかなか上手くいかないものですね。
by ekosblog | 2010-04-09 23:50 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る